鳴尾高校PTAのページ


  このページは鳴尾高校PTA会員のためのページです。平成12年鳴尾高校のホームページ開設とともに
 PTAのページを開設しました。平成14年度からはPTA活動を広く会員の皆様に知っていただくために内
容を充実させてきました。 新年度を迎え、更に内容の充実を図り、PTA活動をよりご理解いただきたいと
思います。
    

令和5年度活動報告

令和5年度 活動報告

『制服リサイクル』

3月22日金曜日、合格者説明会の後に、生活文化委員の活動で中庭のクスノキの前で、制服リサイクルを実施しました。

新入生や保護者の皆様が大勢立ち寄ってくださり、卒業生の方々からリサイクルされた制服などを購入してくださいました。

購入していただいた費用は、募金として、また生徒会の活動の補助として、新年度にお渡しします。

沢山のリサイクル募金、ありがとうございました。制服などを提供してくださった皆様、生活文化委員の皆様もありがとうございました。

次回の制服リサイクルは、6月鳴高祭の時に行う予定です。よろしくお願いいたします。

      

『令和5年度 広報委員より』

本年度は1学期の広報誌(177号)を最後とし、PTA活動を学校ホームページ掲載へと形を変えて活動しました。

PTA活動は、生徒たちを一番に考えて活動している事を、タイムリーに広く知っていただく機会になったと思います。

一年間、様々なご協力をいただきましてありがとうございました。

『第8回 総務会』

3月7日(木)13:30〜学文館会議室にて第8回総務会が行われました。

参加できるPTA役員、委員は全員参加し、活動報告や一年間を通してのPTA活動の感想や感謝の気持ちを伝えました。

「くじ引きで当たった時は不安だったけど、PTA活動を通して学校の様子がわかったり、他の委員さんと情報交換もできて楽しかった!」との感想も多かったです。

終了後、交通費などの精算を行いました。

一年間ありがとうございました。

    

『クリーンアップ鳴尾』

3月7日(木)、1年生が学校周辺をボランティア清掃しました。
10時50分中庭に集合し、11時頃クラスごとに掃除区域へ出発し、お昼過ぎに学校へ戻ってきました。

地域の方やPTA委員も一緒に活動していただきました。地域の方から「高校生と交流できて良かった!」とのお言葉をいただきました。

    

    

    

 

『卒業式』

令和6年2月29日(木)10時から、第76回卒業式が挙行されました。今年は来賓の方、地域の方、2年生全員、保護者も制限なく参列でき、ストリングオーケストラ部の生演奏も華を添えてくださり、素晴らしい卒業式となりました。

76期生は入学時からコロナ禍で行事も制限され、保護者もなかなか来校できず子ども達の様子を見ることができなかったので、卒業式で一人ずつ名前を呼ばれて返事をする姿に成長を感じました。心配されたお天気も式終了後しばらくは崩れなかったので、生徒や保護者が正門や中庭で写真を撮り、鳴高での最後の一日を思い出におさめることができました。

 卒業式後に学年団の先生方からのご挨拶があり、その後PTAが用意した花束を3年学年委員が代表し、感謝の気持ちをこめて先生方にお礼を伝えて渡しました。

 

 

マラソン大会ドリンク配布

2月7日(水) 晴天の中、武庫川河川敷において、1・2年生のマラソン大会が開催されました。
風もなく日差しも暖かく、生徒の皆さんは男子10Km、女子5Kmをそれぞれのペースで完走しました!

   

PTAは役員や委員で、ゴールした生徒の皆さんに声をかけながら、スポーツドリンクを手渡ししました!

   

途中からは、生徒の皆さんのお手伝いもあり助かりました。
応援しながら生徒の皆さんとの交流も楽しみながらの活動ができました。

当日は気温も高めで、走り終わった生徒の皆さんは汗びっしょりで、すぐにスポーツドリンクを飲んでもらえてよかったです。
生徒の皆さんの頑張りを見せていただき私たちも元気をもらえて嬉しかったです。次年度もマラソン大会にスポーツドリンクの配布ができれば!と思います。

    
PTAの皆様からお預かりした会費を、生徒の皆さんの応援にも活用させていただきました。ありがとうございました。

『80周年記念・緑化作業』

1月19日(金)15時50分〜、80周年記念植樹緑化作業として、中庭で芝生植え付け作業が行われ、PTAも生徒たちと一緒に参加しました。

芝生が青々と育ち、憩いの場になるのが楽しみですね。

   

第7回総務会について

『第7回総務会』が、1月11日(木)13:30〜学文館会議室にて行われました。

※1月の緑化作業(80周年記念 中庭環境整備)について

    日時:1月19日(金) 15時50分〜16時50分 

    場所:中庭で芝生植え作業 (軍手持参)

    生徒さんと一緒に活動します。どうぞご参加下さい!

※マラソン大会について

    日時:2月7日(予備日8日) 9:35スタート

    場所:武庫川河川敷(山手幹線あたり) 

    ゴール地点で、PTAからスポーツ飲料を配布します。

※来年度PTA予算・各委員会のあり方について、話し合いをしました。

     

 ※総務会後に食堂にて、3年学年委員のメンバーで、卒業式(2月29日)のコサージュ・記念品の検品、及びクラスごとの仕分けを 行いました。
    

第6回総務会について

『第6回総務会』が、12月14日(木)13:30~学文館会議室にて行われました。

 

※80周年記念式典の感想

※1月の緑化作業について(80周年記念中庭環境整備)

 日時:1月19日(金)15時50分~16時50分 

 場所:中庭で芝生植え作業(軍手持参)

 生徒さんと一緒に活動します。

 どうぞ、ご参加下さい!

 ※マラソン大会について

 日時:2月7日(予備日8日)午前中 

 場所:武庫川河川敷(山手幹線あたり)

 PTAよりスポーツ飲料の配布をします。

 ※卒業式(2月29日)について

 PTAより、コサージュや記念品、学年の先生方への花束贈呈を準備しています。

 

など、2学期最後の総務会は、3学期・年度末に向けての話し合いになりました。

 

 

創立80周年記念式典

11月14日(火)13:00〜
兵庫県立芸術文化センター大ホールで盛大に行われました。

当日は生徒全員、PTAも希望者は参加でき、来賓や樟友会、地域の方々と一緒に会場でお祝いしました。


会場の案内、放送部の司会進行、鳴高80周年の歴史を振り返る生徒会の発表、吹奏楽部、ストリングオーケストラ部の合同演奏もあり、生徒が主体の鳴高ならではの、素晴らしい式典になりました。



PTAは、保護者受付をお手伝いし、式典中にはPTA会長も挨拶致しました。

 



記念品は中庭植樹、緑化整備事業と中庭ベンチ一式です。年明けに工事、植樹をいたします。当日は、エコバッグと80周年記念誌を手渡しました。

 

80周年記念事業には、PTA周年積立金からも補助をさせていただいています。

鳴尾高校がこれからも地域に愛され、生徒が主体で活躍できる学校でありますように、PTAは応援していきます。

ご協力ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

令和4年度 活動報告

令和4年度活動報告

令和元年度 活動報告

令和元年度 活動報告

6月総務会報告

月21日(金)に総務会を実施しました。
内容はこちをご覧ください。(pdfファイル)

PTA総会報告

5月10日(金)に令和元年度PTA総会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)
平成30年度 活動報告

平成30年度 活動報告

3月総務会

3月7日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

1月総務会

1月10日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

11月総務会

11月8日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

10月総務会

10月11日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

9月総務会

9月13日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

7月総務会

7月12日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

6月総務会

6月7日(木)に総務会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)

PTA総会報告

5月10日(木)に平成30年度PTA総会を実施しました。
内容はこちらをご覧ください。(pdfファイル)