土曜授業

2017年9月の記事一覧

校長講座『学文塾』第6回

校長講座『学文塾』第6回
『コオーディネーショントレーニングと新スピードトレーニング』が、9月16日(土)に開催されました。
今回は、特別ゲストとして、サンフレッチェ広島やヴィッセル神戸ジュニアユースチームの元監督を務められ、現在は武庫川女子大学、神戸大学、大原学園で教鞭をとられている長野 崇さんをお迎えしての学文塾でした。
 

まず、校長先生と長野先生から、『コオーディネーショントレーニングと新スピードトレーニング』についての講義を受けました。講義中、話を聴くだけではなく、身体を動かしてコオーディネーショントレーニングの効果を実感する場面もありました。
   
講義を受けた後、会場を学文館トレーニングルームにうつして、実際に、『コオーディネーショントレーニングと新スピードトレーニング』を体験しました。詳しい内容については、校長先生の部屋をご覧ください。
 

とても有意義な時間でした。
 

生徒の感想より
・私はもともと体が固く前屈もぜんぜんできなかったのですが、たった10秒のトレーニングで床につくほどになったのはとてもびっくりしました。
・神経の色々な働きが、どんなスポーツにも関わってくるのだとわかりました。
・今日学んだことを忘れず、週一でトレーニングを続けていきたいと思います。
・スポーツにおいて、どんな場面でも2つ以上のことを考えることが上達へのキーワードだと思いました。

次回の土曜授業 校長講座『学文塾』第7回は、平成29年11月11日(土) 9:00~10:30 です。
資料はこちら
『体験学習によるグローバル・マインデット・エデュケーション』
~クリスマス・マーケットで日本食を売る~ 学文塾Ⅶ.pdf