74期生 研修旅行

令和2年度 74期生 研修旅行

令和2年度研修旅行無事終了

今年度の研修旅行は、新型コロナウイルス感染症の影響で、行き先と内容を変更して実施しました。旅行中は誰一人、体調不良を訴える生徒はおらず、全員が元気に4日間を過ごし、無事に帰着できたことが何よりです。

研修旅行を無事に終えることができましたこと、保護者の皆様、先生方、旅行社の方々等、今回の研修旅行に関わる全ての関係者の皆様に、心より感謝いたします。研修前も研修中も、たくさんの方々に大変お世話になりました。今回はコロナ禍だからこそ、格別に多大な周りの支えがあって実施できたことを、生徒の皆さんは決して忘れないで欲しいと思います。本当にありがとうございました。

生徒の皆さんにとっては、今回の貴重な研修旅行は、記憶に残る特別な旅行になったことと思います。ですから、この経験を是非、皆さんのこれからの学校生活や進路に活かされることを切に願っています。

明日の代休日はしっかり休んで、また明後日より引き続き、頑張っていきましょう!

新大阪到着、解団式

予定通り、無事に新大阪駅に到着しました。水嶋教頭先生がお出迎えに来て頂きました。

解団式では、教頭先生、学科長、代表生徒、学科担任よりそれぞれ、挨拶がありました。

3泊4日の研修旅行全日程が無事に終了しました。

富士急ハイランド出発

天候に恵まれ、絶叫マシンなどのアトラクションを十分楽しんだようです。中には、フジヤマに4回も乗った生徒もいました!お土産もたくさん買って、大満足のようです。

予定通り、富士急ハイランドをバスで出発し、JR三島駅に向かっています。

富士急ハイランド出発

天候に恵まれ、絶叫マシンなどのアトラクションを十分楽しんだようです。中には、フジヤマに4回も乗った生徒もいました!お土産もたくさん買って、大満足のようです。

予定通り、富士急ハイランドをバスで出発し、JR三島駅に向かっています。

富士急ハイランド

快晴で、そんなに寒くなく、生徒たちは絶叫マシンなどを心から楽しんでいます!

最終日スタート

おはようございます。朝起きると、目の前に素晴らしい富士山の姿が飛び込んできました!富士急ハイランドの天気は快晴、気温は7℃、最高の1日になりそうです!最終日、始まりました。

3日目無事終了

本日午前中の活動について報告させていただきます。ブリティッシュヒルズ、最後のレッスンであるLesson 7 "Discussion Series"では、こちらも3グループに分かれて、ディスカッションを実際にやってみました。2日目のディスカッション入門のレッスンで学んだことを活用しての応用編。それぞれのテーマに対して、ペアやグループでしっかり話し合い、積極的な発表が見られました。

富士急ハイランドホテルでの夕食。ビュッフェスタイルの食事で、食べ物の種類の多さに、生徒たちは大喜びでした。たくさんいただいて、大満足です!

点呼も終わり、これより就寝時間です。明日は一日、富士急ハイランドで過ごしてから、兵庫県に戻ります。3日目、無事終了しました。





富士急ハイランドホテル到着

高速道路で移動中、バス車内換気の為、何回かの休憩を取りながらも、予定通り5時半にホテルに到着しました。また、女子バスケットボール部の6人も、ここから無事に合流することができました。

こちら山梨県富士吉田市、天気は晴れ、気温は4℃です。ホテルからかなり近いところに、暗いですが富士山の姿が見え、また目の前に富士急ハイランドの絶叫マシンも並んでおり、生徒たちから歓声が上がりました。

生徒たちは、7:30夕食まで自由時間なので、ホテル内のお土産屋さんに行ったり、隣接する富士山温泉に行ったりしています。

お買い物

栃木県のお菓子の城 那須ハートランドに立ち寄り、お土産を買いました。

高速道路に乗り、富士急ハイランドホテルへと向かいます。こちらは今のところ雪が散らついていますが、積雪はありません。ホテルには17:30到着予定です。そこで女子バスケットボール部6名も合流します。

ブリティッシュヒルズを出発

11:00に昼食、予定通り、12:00にブリティッシュヒルズを出発しました。2泊3日という短い時間でしたが、内容の濃い、充実した研修になりました!駐車場ではサンタさんにもお見送りをしていただきました。

3日目が始まりました!

おはようございます。今朝のブリティッシュヒルズの天気は曇り、−7℃です。今朝も雪が降っています。

2日目無事終了

2日目は一日中、曇天の中、ずっと雪が降り続きました。

Lesson 4は選択制のレッスンで、Music & Metaphor(音楽と隠喩)とSocial Studies(社会)に分かれました。Lesson 5は、英国における旅行についてのレッスン。Lesson 6も選択制のレッスンで、Introducing Japan(日本の紹介)とVolunteer English(ボランティアにおける英語)に分かれました。どのレッスンも、英語がネイティブの外国人講師による授業で、英語による指示や説明を聞いて、ペアまたはグループで英語を書いたり話したりする活動がメインになっています。レッスンも2日目になると、生徒たちは進んで英語で質問したり発表したりするといった積極的な姿勢が多々見られました。

夕食前には、House Tour(館内見学)があり、様々な部屋や施設の説明を英語で聞きました。以前、「花より男子」というドラマの撮影で使用された図書室があり、興味津々で写真を撮っていました。

夕食は、ボリューム満点の食事をいただきました!
明日は午前中に最後のレッスンを一つ受け、12時にはブリティッシュヒルズを出発し、長時間の移動で山梨県に向かいます。
2日目も大変充実した一日となりました!!





Lesson 3 "Introduction to Discussion"

 今日の最初のレッスンはDiscussion(討論)についてです。今回も3グループに分かれ、様々なトピックに対して自分の意見やその理由を述べる練習をしました。

 本来なら、外で集合写真を撮りたかったのですが。。あいにくの大雪で。室内で集合写真、みんないい笑顔です!!



2日目スタート!

7:30より朝食、9:00より最初のレッスンが始まりました。今日はレッスンが4つあります。