2023年度 オーストラリア海外研修

第17回 オーストラリア海外研修

無事に帰国しました。

8月10日(土)全員無事に帰国しました。
保護者の皆様、オーストラリアでお世話になった方々ありがとうございました。
台風で、帰国便が遅延し、多くの方々にご心配をおかけしましたが、参加した25名が体調を崩すことなく、笑顔で帰国できたことを感謝します。
帰国が1日遅延したことで、夜遅くに移動・早朝に集合など、生徒たちは様々な場面で大変でしたが、臨機応変に、愚痴もこぼさずにしっかりと行動していました。
お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。大きな台風が、また、近づいていますが、被害が出ないように祈ります。

台北にて。

8月9日朝、7時にホテルを出発し、ブリスベン空港に向かいました。
お昼前に、飛行機が台北に向けて無事出発。
台北時間の7時に桃園台北空港に到着しました。
入国審査を終え、バスにて夕食の場所に移動。おいしい中華料理をいただきました。
その後、ホテルに到着。
明日の朝、関西国際空港に向かう予定です。

おはようございます。

ブリスベン市内のホテルに1泊し、みんなで朝ご飯を元気に頂きました。
7時という早朝にもかかわらず、全員時間通りに集合!
今から、タクシーでブリスベン空港に向かいます。

泊まっているホテルです。

8月8日 写真の続きです。

授業を共にした、Wilsonton State High Schoolのバディとのお別れの際の写真です。
手に持っているのは、研修を終えたことを証明する修了書です。

保護者の皆さまへ

8月8日(木)午後2時半、予定通りホスト校のWilsonton State High Schoolより、バスにてブリスベン市に向けて出発しました。
夕方、ブリスベン市内の観光を終え、予定通り7時に空港に到着しました。
台北経由で関西国際空港に向けて、22時50分発の飛行機で帰国予定でした。

しかし、台風の影響のため、搭乗予定の航空機が明朝8月9日(金)10時50分に遅延になり、25名の生徒とともにブリスベン市内のホテルに宿泊しています。
夕食は、空港で元気においしく食べました。
25名全員、元気です。
ホテルには21時半過ぎに到着し、22時には全員チェックインしました。

予定では、明朝7時にホテルをチェックアウトし、ブリスベン空港に向かう予定となっています。


ご心配をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。
取り急ぎの、ご連絡で恐縮です。
午前中の授業の様子や、バディとの写真、フェアウェルランチの様子をを以下にあげています。どうぞご覧ください。

最終日。

8月8日(木)今日は、研修旅行の最終日です。登校の際に、送ってきていただいたホストファミリーと最後のお別れです。




今日は、午前中の授業に参加して、午後からブリスベン空港に向かう予定です。

フェアウェルパーティー。

8月7日夕方より、ホストファミリーの皆さんを招待して、フェアウェルパーティーをウィルソントンの教会のホールで開き、練習してきたダンスと歌を披露しました。

パーティーの最後に、ホストファミリーへの感謝を込めて、ディズニー映画で有名な「リメンバー・ミー」を歌いました。

 

「リメンバー・ミー 遠くへ旅立たなくてはいけないけれども リメンバー・ミー」 歌詞は、25人の心を表しているようでした。
最後に一言ずつ、ホストファミリーへの感謝の言葉を英語で述べました。ホストファミリーの皆さん、本当にありがとうございました

遠足に行きました。

8月7日(水)今日は、1日「Excursion:遠足」に行きました。Jondaryan Woolshedというところに行き、様々な体験をしました。写真はその様子です。

「ダンパー」というパンをこねて、焼いてもらっている様子です。




昼食のミートパイを食べています。

羊の毛刈りを見たり、馬車に乗ったり楽しみました。学校を離れて、大きなオーストラリアの自然を感じることができました。

8月6日(火)。


8月6日(火)、体育館でアッセンブリー:生徒集会(10~12年生の全員参加:日本の高校1~3年生)に参加しました。

ここで、鳴尾高校の紹介と日本から持参したお土産:明珍火箸の風鈴(姫路の代表的な伝統工芸品。その澄んだ音色と余韻は全国的にも有名で、スティービーワンダーなど国内外のミュージシャンからも絶賛。どんな環境下でも音がぶれないとSONYのマイクの音質検査にも使われている。)について、本校の生徒代表が説明してから、Mr.ジョーンズ校長先生に手渡しました。

先月、WILSONTON High Schoolの生徒が来日され、鳴尾高校に来られた様子などの報告会も同時にあり、反響が大きかったです。

 

午後からは、家庭科のリズ先生が担当するCooking Classです。WILSONTONの生徒たちがエスコートしてくれて、オーストラリアのお菓子を4品作りました。

生徒たちのコミュニケーションもうまく取れていて、とても上手においしく仕上がりました。