令和2年度行事記録

令和2年度行事記録

第73回 卒業証書授与式

 

          

                        卒業生入場              学校長式辞

 

 

 

                 在校生送辞              卒業生答辞

 

 昨年に引き続き新型コロナ感染症対策として、在校生の出席はありませんでした。晴天で4月を思わせる温かさの中、卒業式310名は、保護者と来賓の皆様に見送られて巣立っていきました。

11月3日 学校説明会

 11月3日、学校説明会が実施され、800名近くの中学生と保護者の皆様が来校されました。今年度はコロナ感染症対策のため、間隔を十分にとった体育館の座席配置や受付前の手指消毒・検温を実施しました。

    
  
 説明会では総合人間類型3年生によるプレゼンテーションや、生徒会役員への学校生活インタビューなどがあり、鳴高生の「生の声」をお聞きいただけたと思います。     

   

 学校説明会終了後には、部活動見学も行われました。前日の雨のため、活動中止になった部もありましたが、熱心に練習している鳴高生を中学生の皆さんが見学していました。

  

「第12回鳴高音楽祭」 ありがとうございました


 9月19日(土曜日)に行われました「第12回鳴高音楽祭」は、例年より多くの方々にご来場いただき、無事終了いたしました。
 筝曲部、ストリング・オーケストラ部、吹奏楽部、軽音楽部の4つの文化部の生徒たちは、久々の舞台発表を大いに楽しみ、生き生きと演奏することができました。
 加えて、放送部の生徒たちによる司会進行、生徒会・生徒会事務局員の生徒による受付・自転車整理など舞台を支える多くのスタッフの協力もてきぱきと行われ、鳴高生の団結力を感じさせるものでした。
 
 ご来場の皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
また受付での検温など感染予防対策にも快くご協力いただきありがとうございました。
 また、次の機会にもどうぞよろしくお願いいたします。

 吹奏楽部の舞台  (ソロがたくさんあり、色んな楽器の音色を楽しめました。)

No.2         (JAZZからポップスまでジャンルも色々ありました)

No.3       (今年度の初舞台でした。一体感がありました!)


美術部制作のポスター

筝曲部の舞台 (澄んだ音色が会場に響きました)

ストリング・オーケストラ部の舞台 (1年生は緊張の初舞台です)

No.2   (1年生が指揮を振り、校歌を演奏しました)

2年生+1年1名(ソロあり) 頑張りました!集中力をみせてくれました。

軽音楽部の舞台 学園天国だからかわいい制服で。

No.2    「翼の折れたエンジェル」熱唱しました。

No.3 「Over Drive」JUDY AND MARYの名曲を演奏しました。

No.4    「Hello,Again」鳴高音楽祭の最後の曲。緊張しました。

No.5 「ルビーの指輪」 寺尾聡さんをイメージしたサングラスをかけました

放送部 楽しいパフォーマンスを披露して舞台を盛り上げてくれました。

9月5日オープンハイスクール

   今年度最初のオープンハイスクールが9月5日に実施されました。
   台風が接近しつつありましたが、快晴・無風の暑い日差しの中、
   900名以上の中学生・保護者の皆様が来校されました。
 
   
   晴天のオープンハイです      コロナ対策を行った受付です

   校内では中学生の皆さんを待ち受けて、文化部・運動部とも一生懸命
   活動中です。

   
   ストリングオーケストラ部         野球部

   部活動見学以外には、個別相談会や国際文化情報学科と総合人間類型
   の座談会も実施されました。

   
    見学する中学生の皆さん        個別相談会の様子    
 
   11月3日(火)の午前には普通科(普通科/普通科総合人間類型)の
   説明会、午後には国際文化情報学科のイングリッシュ・フェア2020
  (第1回国際文化情報学科説明会)が実施されます。
   詳細については10月1日(木)にホームページに掲載する予定です。
   ぜひ11月の説明会にお越しください。

1学期スタート 「在校生・新入生説明会」


令和2年4月8日(水曜日)
「1学期 在校生説明会・新入生説明会」が行われました。
1学期のスタートになる在校生説明会では、2・3年生には新着任者の紹介などを行いました。また、新入生説明会では、学年団の紹介を行い、今後の生活の心得などが話されました。


「在校生説明会」

新着任の先生方の紹介です。

「新入生への説明会」
  
校長挨拶             新入生代表の挨拶]

   
1学年担任団の紹介        1学年主任の挨拶