学校長の挨拶



 

着任のご挨拶


    このたびの異動で4月から県立鳴尾高等学校長として着任いたしました。黒河内 雅典(くろこうち まさのり)と申します。県立西宮南高等学校から転勤してきました。本校には、令和元年度に教頭として勤め、皆様にも大変お世話になりました。本校でも、精一杯努めて参りますので、よろしくお願いいたします。


    鳴尾高校では、国際文化情報学科の「英国研修」や普通科の「グアム修学旅行」、全校生(希望者)対象の「オーストラリア研修」や西オーストラリア州イートンコミュニティカレッジとの姉妹校提携に基づく「交換留学プログラム」など、グローバルな視野を育成する特色ある教育活動を展開しています。


    また、普通科には「総合人間類型(教育・看護・福祉)」が設置され、将来の目標(夢)をより明確化することで、キャリア意識を醸成しコミュニケーション能力やリーダーシップを培う教育プログラムを展開しています。


    部活動入部率は80%を超え、兵庫県を代表して全国大会や近畿大会で活躍する部活動も多く、「文武両道」の気風のもと、生徒たちは充実した学校生活を送っています。

   鳴尾高校では、生徒の皆さんの「夢」の実現を教職員一丸となってサポートして参ります。地域の皆様、保護者の皆様におかれましても、一層のご理解・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

                      令和4年4月 第26代校長 黒河内 雅典