ブログ

令和8年度 人文数理探究類型 ポスターセッション

6月13日(土)本年度の人文数理探究類型によるポスターセッションが行われました。

探究アドバイザーとして本校ALTのポール先生、ナディア先生に加えて、村田製作所から川崎志慧先生、サイエンスカフェ・アルケミストゴマから植松啓先生、神戸高校からコナー先生、姫路東高校からヘンリー先生にお越しいただき、ご協力いただきました。また、多数の保護者も参加されて、盛大に行われました。

10時からの開会式に続き、3,4階の各教室に移動して、ポスターセッションが始まりました。

類型3年生は練習の成果を発揮して、各グループと各個人で5分間の英語でのプレゼンテーションを行いました。

プレゼンに続き、質疑応答が行われ、参加していた1,2年生、中には保護者の方も積極的に英語で質問され、熱心なやり取りが見られました。

英語でのやり取りはプレゼンそのものよりも苦労する場面も見られましたが、何とか最後までやり切れたのではないかと思います。

7月17日の最終プレゼンコンテストに向けて、少し自信にもなったと感じます。