学校長あいさつ



 

 

学校長あいさつ

 

 

 

 

私(わたし)は兵庫(ひょうご)県(けん)立(りつ)湊川(みなとがわ)高等(こうとう)学校(がっこう)の校長(こうちょう)の前川(まえかわ)裕史(ひろし)です。

湊川(みなとがわ)高校(こうこう)の目標(もくひょう)は、生徒(せいと)を社会(しゃかい)に送(おく)り出(だ)すことです。そして、生徒(せいと)が自分(じぶん)で生(い)きる力(ちから)をつけることです。

そこで、湊川(みなとがわ)高校(こうこう)は今年度(こんねんど)、次(つぎ)のことをします。

1 先生(せんせい)たちみんなで生徒(せいと)を助(たす)けます

  クラスごとに担任(たんにん)の先生(せんせい)と副担任(ふくたんにん)の先生(せんせい)がいます。二人(ふたり)の先生(せんせい)があなたを助(たす)けます。

2 「わかりやすい授業(じゅぎょう)」をします

  「タイムタイマー」という時計(とけい)を全(すべ)ての教室(きょうしつ)に置(お)きます。あなたは、授業(じゅぎょう)があと何分(なんぷん)あるかわかります。

3 困(こま)っている人(ひと)を助(たす)けます

1) 日本語(にほんご)がわからない人(ひと)に日本語(にほんご)を教(おし)えます。

2) 人(ひと)に話(はなし)をするのが苦手(にがて)な人(ひと)、人(ひと)とつきあうのが苦手(にがて)な人(ひと)に通級(つうきゅう)指導(しどう)を行(おこな)います。

4 新聞(しんぶん)を使(つか)います

  新聞(しんぶん)を見(み)てください。あなたが知(し)らなかったことが見(み)つかります。あなたはそれについて考(かんが)えてください。次(つぎ)に、人(ひと)にあなたの考(かんが)えを伝(つた)えてみましょう。

 

※私(わたし)はこの文(ぶん)を「やさしい日本語(にほんご)」で書(か)きました。

 

 令和6年4月1日 

兵庫県立湊川高等学校長 前川 裕史