新型コロナウイルス感染症について

 

流行状況に応じて、対応が変わることがあります。参考として、兵庫県の最新情報を下記のリンク先でご確認ください。

 

 兵庫県の最新情報はこちら

 

 

学校感染症について

インフルエンザなど「学校感染症」の診断を受けた場合は、「出席停止」の申請対象となります。

学校感染症は疾患により、対象の有無と期間が異なります。必ず医療機関を受診し、受診後直ちに学校へ具体的にご連絡ください。また、「その他の学校感染症」は必ずしも出席停止の申請対象とはなりません。

1 様式①出席停止証明書(PDF)

2 主な学校感染症一覧(PDF)

  2に関しては、文部科学省のホームページでも参照することができます。

  例) インフルエンザの出席停止期間:「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」

 

 

台風・大雨・洪水等の警報について
朝7時現在で三木市に大雨・洪水・暴風・大雪警報(特別警報を含む)のいずれかが発令されているとき

1 全日授業のある日は、自宅で警報の解除を待つ。午前中授業の時は休校とする。
2 朝10時までに警報が解除されれば、12時20分よりHR、12時30分から授業(4、5、6、(7)限)を行う。
3 朝10時までに解除されなければ、当日は休校。

また、三木市には警報が発令されていないが、小野市、神戸市、加東市、加西市など生徒の居住する市に警報が発令されている場合は、学校は平常どおり授業を実施しますが、 警報が発令されている市に居住する生徒は自宅待機(公欠扱い)とします。解除された場合は、安全確保の上すみやかに登校してください。


定期考査中
午前7時現在で三木市または、生徒の居住地に大雨・洪水・暴風・大雪警報(特別警報を含む)のいずれかが発令されているときは、休校とし、当日の考査は、延長した考査期間の最終日に実施します。

生徒の居住地:三木市・小野市・神戸市・加東市・明石市