バスケットボール部

部員数(R6.3月末現在)
 男:15名   女:10名(マネージャーを含む)  計:25名


過去の成績


◆男子◆

令和5年度  兵庫県総体(5月) 3回戦敗退

       全国高等学校バスケットボール選手権大会東播地区大会(7月) 1回戦敗退

       東播地区総合体育大会(10月) 5位 

       県新人戦東播地区予選【予備戦】(11月) ベスト8・県大会進出決定

       県新人戦東播地区予選【本戦】(12月) ベスト12

       県新人戦(2月)2回戦進出

       北播大会(3月)準決勝進出

 

令和4年度  兵庫県総体(5月) 1回戦敗退

       全国高等学校バスケットボール選手権大会東播地区大会(7月) 1回戦敗退

       東播総体大会(10月) ベスト16

       三木親善大会(11月) 優勝

       県新人大会東播地区予選【予備戦】(11月)  1回戦敗退

       県新人大会東播地区予選【本戦】(12・1月) ベスト9・県大会進出決定

       県新人大会(2月) 1回戦敗退

       北播大会(3月) 準決勝進出



◆女子◆

令和5年度  全国高等学校バスケットボール選手権大会東播地区大会(7月) 1回戦敗退

       東播地区総合体育大会(10月) 2回戦敗退

       県新人戦東播地区予選【予備戦】(11月)1回戦敗退

       県新人東播地区予選【本戦】(12月) 1回戦敗退

       北播大会(3月) 1回戦敗退


アピールポイント
 学年だけではなく男女でも部員の仲が良いので、バスケットはもちろんのこと、授業のことや進路のことなど、様々な相談をすることができます。
 プレー面では基本的な技術から対人プレーまで繰り返し練習を積み重ねています。

 

 

ブログ

バスケットボール部ニュース

【男子】北播大会(3月)

1日目 本校会場

初戦 西脇工業 48 ー 62 本校

 

2日目 小野高校会場

準決勝 社 77 ー 74 三木北

 

令和5年度の集大成となる試合でした。選手一人ひとりが、勝利に向けて躍動しました。

卒業生や保護者の皆様もたくさんの方々が応援に駆けつけてくださり、非常に熱い二日間となりました。

来年度こそ、決勝進出・優勝目指して、また気持ちを新たに日々頑張ります。

令和6年度も、三木北バスケ部の応援をよろしくお願いします。

【女子】北播大会(3月)

本校会場

1回戦 

三木北 22 ー 132 北条

 

日頃の練習で特訓しているプレーを、試合でも発揮できるようになりました。

部員も増え、練習にもますます熱が入るようになってきました。これからも上を目指して頑張ります!

令和6年度も、三木北バスケ部の応援をよろしくお願いします。

【男子】県新人戦(2月)

2月3日(土)会場:県立加古川北高校

 

1回戦

三木北 79 ー 52 姫路商業

 

2回戦

三木北 47 ー 57 市西宮

 

スタメンを中心に、チーム一丸となって戦いました。

ベンチからの熱い応援もあり、悲願の1回戦突破!昨年を超える結果となりました。

2回戦で惜しくも敗退しましたが、県Best16まで手が届くところまできました。

来年度は、より高みを目指して頑張ります!

【男子】ミーティングでチームの方針を話し合いました

放課後、部員たちが集まって、今後のチームの方針について話し合いました。

様々な意見が飛び交い、活発な話し合いになりました。

今のチームの強みは『雰囲気・声・根性』

今後に向けて『戦略を持ったプレー・集中力・メリハリ・リバウンド』

最終目標は『去年の結果を超えること!』

 

部員一同、今一度課題と目標を共有し、最終目標目指して励んでいきます!

【男子】2024年 練習始め

1月5日    今年も部活が始まりました。

今日は一通り練習メニューをこなした後に、お楽しみ袋をかけて全部員総当たりの対決を行いました。

綱引きやシュート対決、ダッシュ競争まで、新年初日から大盛り上がりです。

 

今年は県Best16を目指して、チーム一同より一層励んでいきます。

昨年に引き続き、熱い応援をよろしくお願いします。

 

【女子】県新人戦東播地区予選【本戦】(12月)

1回戦(会場:県立松陽高校)

 

三木北 28 ー 109 明石北

 

オフェンスは果敢に、ディフェンスは粘り強く、最後のブザービートまで戦い抜きました。

要所要所でシュートが決まるようになり、スリーポイントやファールをもらいながらのシュート、フリースローも決まるようになってきました。

次の大会では、さらに上を目指して頑張ります。

【男子】県新人戦東播地区予選【予備戦】(11月)

1回戦 (会場:明石城西高校)

 

三木北 96 ー 25 県立農業

 

2回戦・3回戦 (会場:明石南高校)

 

三木北 71 ー 53 東播磨

三木北 44 ー 95 高砂

 

 

2年連続、県大会出場決定です!日頃の練習の成果が存分に発揮された試合になりました。

次の目標は、東播地区Best4に入ること。常に上を目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします。

【女子】県新人戦東播地区予選【予備戦】(11月)

会場:明石城西高校

1回戦

三木北 18 ー 119 明石商業

 

ゴール下までしっかりボールを運び、シュートを打つところまでいけるようになりました。

チーム力は次第に上がってきています。普段の練習でも、シュート練は欠かしません。

また新しい目標を立てて、12月の本戦も頑張ります!

応援よろしくお願いします。