野球部

部員数(R4.6現在) 男:20名  女:5名  計:25名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の成績

平成20年度 秋季兵庫県大会北播予選 優勝
      秋季兵庫県大会 ベスト4
      第81回選抜高等学校野球大会 兵庫県21世紀枠候補校

平成23年度 播淡地区親善野球 優勝

平成30年度 第100回全国高等学校野球選手権西兵庫大会 ベスト16

 

アピールポイント

 目標は「甲子園出場」と「文武両道」です。思い切り野球と勉強ができる環境があります。上級生・下級生関係なく、ほぼ同じメニューで練習を行います。練習は厳しいですがそれを乗り越えることで心も体も大きくなることができます。

 東日本大震災以降、宮城県志津川高等学校野球部との交流を続けています。実際に宮城県南三陸町を訪れ、現地の方々との交流を行います。 また、志津川高校野球部員の方々が来県された際は、練習試合をするだけではなく、寝食を共にして、親睦を深めています。

 

年間予定

4月 春季兵庫県大会 播淡地区予選
5月 春季兵庫県大会
6月 選手権大会抽選会
    全国高等学校野球選手権 兵庫大会
8月 夏季強化練習
    秋季兵庫県大会 播淡地区予選
9月 秋季兵庫県大会
11月  三木市内交流試合
12月  冬季強化練習①
1月 三木鬼追い式ボランティア
2月 冬季強化練習②
3月 宮城県志津川高校野球部との交流
    東日本大震災復興支援「揚がれ!希望の凧」ボランティア
通年 週末や祝日は練習試合

 

宮城県志津川高校野球部との交流記録
〇0回目・2011年(平成23年)12月

三木市内の中高生82名が仮設住宅の清掃ボランティア(窓ふき)や地域の小高生と交流を行いました。

〇1回目・2012年(平成24年)3月

志津川高校野球部が来県。(貸切バスで14時間) 三木北野球部員が遠征費として募金活動を行いました。練習試合やホームステイなどで交流を深めました。

〇2回目・2013年(平成25年)3月

志津川高校野球部が来県。(貸切バスで14時間) 志津川野球部員がアルバイトをして遠征費を準備しました。練習試合や昼食会などで交流を深めました。

〇3回目・2013年(平成25年)12月

三木北高校野球部が宮城県南三陸町を訪問。(空路で移動) 志津川高校野球部との交流、震災を風化させない語り部バス、震災復興ボランティア(田んぼの石拾い)を実施しました。

〇4回目・2014年(平成27年)3月

志津川高校野球部が来県。(空路で移動) 練習試合を行い、三木ホースランドパークで一緒に宿泊し、レクレーションや寝食を共にして親睦を深めました。

〇5回目・2016年(平成28年)3月

三木北高校野球部が宮城県南三陸町に遠征。(空路で移動) 南三陸町さんさん商店街で昼食を食べ、地元の方々と交流しました。また、志津川高校野球部との交流を行い、震災を風化させない語り部バスにも乗車し、南三陸町の現状を確認しました。

〇6回目・2017年(平成29年)3月

志津川高校野球部が来県。(空路で移動) 近隣の高校と練習試合を行いました。宿泊を共にして親睦を深めました。

〇7回目・2018年(平成30年)3月

三木北高校野球部が南三陸町に遠征。(神戸空港を利用して空路で移動)志津川高校野球部、佐沼高校野球部と練習試合を行いました。また前回同様、南三陸さんさん商店街で地域の方々との交流や語り部バスで南三陸町の現状を確認しました。部員間の親睦を深めることができました。

〇8回目・2019年(平成31年)3月

志津川高校野球部と登米総合産業高校野球部が合同チームとして来県。(空路で移動)県内の高校と練習試合を行いました。また、三木ホースランドパークに三木北高校野球部員も宿泊し、レクレーションや一発芸大会を行い、親睦を深めました。

 〇9回目・2020年(令和2年)

南三陸町への遠征はコロナウイルスの影響により延期。

 

〇9.5回目・2022(令和4年) 7月

夏の選手権大会前に志津川高校野球部から缶バッジと手書きメッセージ付きのスポーツタオルをいただきました。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 〇10回目・2023年(令和5年)3月

三木北高校野球部が南三陸町に遠征。(往路は伊丹空港、復路は神戸空港を利用して空路で移動)南三陸さんさん商店街で食事、佐沼高校と合同練習、語り部バスで震災と南三陸町の現状を知るための防災学習、志津川、登米、多賀城高校と練習試合などを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇11回目・2024年(令和6年)3月

南三陸(旧志津川)高校野球部が空路で来県。1日目は悪天候のため野球を通じた交流はできませんでしたが、校内で親睦を深める手作り名刺の交換会、合同昼食、トレーニング、商業施設での能登半島地震募金活動、宿泊場所である協同学苑での合同夕食などで親睦を深めました。2日目に予定していた選抜高校野球見学は雨天中止となりましたが、南三陸高校野球部員の皆さんは明石焼を食べたり、甲子園歴史館を見学をしたり、兵庫県観光を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

野球部ニュース

宮城県南三陸高校野球部との交流

 3月22日(金)から24日(日)の2泊3日の日程で宮城県南三陸(旧志津川)高校野球部が空路で来県され、通算で11回目の交流会を行いました。

 1日目は悪天候のため野球を通じた交流はできませんでしたが、校内で親睦を深める手作り名刺の交換会、合同昼食、トレーニング、商業施設での能登半島地震募金活動、宿泊場所である協同学苑での合同夕食などで親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 三木北高校佐野監督の挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 手作り名刺交換会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 昼食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 記念品交換会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 合同トレーニング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 能登半島地震募金活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食

 

 

 

 

 

 2日目に予定していた選抜高校野球見学は雨天中止となりましたが、南三陸高校野球部員の皆さんは明石焼を食べたり、甲子園歴史館を見学をしたり、兵庫県観光を行いました。

 

 

 

 

 

 明石・魚の棚商店街 明石焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 甲子園球場 正面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 甲子園球場 バックスクリーン

 

 

 

 

 

 

 

絆タオル

志津川遠征⑫神戸空港着

予定通り、神戸空港に到着しました。1泊2日で志津川高校との交流、防災学習、合同練習、練習試合など盛りだくさんのメニューをこなしましたが、部員の成長が随所に見られた遠征となりました。

志津川高校の皆様はもちろんのこと、佐沼、登米、多賀城高校野球部の皆様、ホテル観洋の従業員の皆様、野球部保護者会、育友会、同窓会、OB会のご協力なしではこの遠征は成功しませんでした。本当にありがとうございました。

志津川遠征⑪仙台空港発

保安検査場を通過し、搭乗時間まで待機しています。予定通り19:35発21:05着の飛行機で神戸空港に向かいます。

志津川遠征⑩仙台空港

時間通りに仙台空港に到着しました。夕食を食べたり、お土産を買ったり、出発まで自由に時間を過ごします。

志津川遠征⑨練習試合

多賀城高校で志津川・登米高校合同チーム、多賀城高校と練習試合をしました。試合の後「義援金」と「横断幕」を手渡しました。今から空港に向かいます。

志津川遠征⑧語り部バス

ホテル観洋の伊藤さんに語り部をお願いしました。バスで南三陸町を周りながら、震災、町の現状について説明していただきました。防災庁舎では、震災当日のお話を聞いた後、献花と黙祷を行いました。

志津川遠征⑦朝食

おはようございます。天気は曇、気温は6℃、少し寒いです。朝食はバイキングです。朝からたくさん食べています。

志津川遠征⑥ホテル観洋

予定通りホテルに到着しました。大浴場で汗を流し、夕食をたくさん食べました。食後は自由時間です。

 

志津川遠征⑤佐沼高校との合同練習

佐沼高校と合同練習を行いました。ポジション別で3班別れて練習しました。初めは緊張気味でしたが、終盤は声も出て、よい雰囲気で練習できていました。

志津川遠征④志津川高校着

志津川高校に到着しました。校長先生、教頭先生、佐藤野球部監督、野球部員の方々に出迎えていただきました。この交流の歴史、各高校の現状などの説明を聞いた後、自己紹介をしました。