教育類型

教育類型Q&A(PDFファイル)

教育類型過去3か年の進路状況(PDFファイル)

教育方針

  1.  小学校でのミニティーチャー体験や赤ちゃん先生での育児体験など、教育に関わる体験実習を通して、実践的指導力を養うとともに、将来の進路を考えます。
  2. ディベートやビブリオバトルなどの自己表現力を高めるプログラムを通して 、コミュニケーション能力を中心とする「生きる力」を育成します。
  3. 「将来、先生や保育士になりたい」「リーダー性やコミュニケーション能力を高めたい」などの同じ思いを持つ仲間たちと、お互いにサポートしあいながら何事にも前向きに取組む姿勢を育てます。

対象生徒

  • 教育職志望者(幼・小・中・高校教員、保育士等)
  • リーダー性やコミュニケーション能力を高めたい人

 

特色ある学習活動

2年次以降は進路目標に応じた科目選択が可能

  • 文系の国公立大学・私立大学、短大・専門学校、就職など幅広い進路目標に対応した科目選択ができます。

 

教育や社会への考察を深め、実践的指導力を養成します

  • 2年次 学校設定科目「教育」
  • 3年次 学校設定科目「教育情報」

体験実習、課題研究などののアクティブなプログラムの充実

小学校ミニティーチャー体験

ディベート大会

ビブリオバトル大会

赤ちゃん先生

パワーポイントを用いた プレゼンテーション実習

〈その他〉

  • こども園での保育体験
  • 大学訪問
  • 教育や社会・文化についての課題研究
  • 参加型出前授業

 

 

 

令和4年度 説明会の予定〉

  • 5月14日(土)           教育類型・国際人間科説明会
  • 9月23日(金・祝) 学校説明会および教育類型・国際人間科説明会
  • 11月9日(水)・10日(木) オープンハイスクール 学校説明会・教育類型説明会、国際人間科説明会

  ※開催が延期や中止になる場合は本校ホームページで発表しますので、ご確認ください。

国際人間科

44回生国際人間科進路状況(PDFファイル)

43回生国際人間科進路状況(PDFファイル)

過去10年間の入試結果(PDFファイル)

教育方針

  • 広い視野と行動力を育成します。
  • コミュニケーション能力、自己発信力を育成します。
  • 進路実現できる高いレベルの学力を養成します。

対象生徒

  • 21世紀を担う将来のリーダーをめざす者
  • 国公立大学・難関私立大学進学志望者


特色ある学習

「地球市民」「課題研究」科目の設置

参加・体験学習(フィールドワーク、発表・討論)などを導入し、国際問題や現代社会の様々なテーマについて、多様な観点から調べます。それらについて自分の意見をまとめ、発表することにより、自ら考え、自ら行動できる能力を育てます。

「情報&コミュニケーション」「ディベート&ディスカッション」科目の設置

  • 最新のコンピュータ室やマルチアクティビティー教室を使用して、「情報を積極的に活用する力」を高めるとともに、「情報社会に前向きに参加する態度」を養成します。
  • 外国人教員と複数の日本人教員による少人数授業によって、英語の実践的コミュニケーション能力を高めます。

「総合英語」「英語表現」「英語理解」「異文化理解」「時事英語」科目の設置

英語の4技能(読む、書く、聴く、話す)をバランスよく伸ばし、難関大学入試レベルをはるかに超えたレベルの英語力を習得します。

 

特色ある行事

  • オーストラリア&マレーシア国際交流語学研修プログラム(2年次希望者)
  • 大学授業体験(大阪大学、神戸大学、神戸市外国語大学など。1年次2回)
  • 春季、夏季集中学習会
  • イングリッシュキャンプ(2泊3日、1年次)
  • 姉妹校(マレーシア、オーストラリア)受け入れ
  • 校内スピーチコンテスト
  • イギリス研修旅行(7日間、2年次)
  • 「地球市民」特別講義