カテゴリ:47回生

3/18(月)先輩体験談

卒業した3年生が来校し、2年生全員および1年生(教育類型・国際人間科)に、進路実現に向けたアドバイスをしてくださいました。

国公立大の文系、私立大の文系、理系、看護・医療、就職・専門学校、教育類型、国際人間科の7グループに分かれ、進路を決めた時期やきっかけ、受験勉強のコツ、高校時代に頑張っておくべきことなど、リアルな声を聞かせくれました。後輩たちも真剣に聞き、質問をたくさんしていました。

先輩ありがとう!

3/4(月)2年スポーツ大会

恒例のスポーツ大会が開かれました。

男子はサッカー、屋外バスケットボール、女子はドッジボール、屋内バスケットボールをしました。

晴れて比較的暖かく、生徒たちは考査明けで溜まったエネルギーを発散できました。

2/29(木)2年総合「課題研究」ゼミ内発表会

2年生の「総合的な探究の時間」は、グループごとに興味のあるテーマを設定して深く掘り下げていく「課題研究」です。

その最終発表として、ゼミ内発表会(普通科)が行われました。

内容は、教育、国際文化、経済、社会問題、スポーツ、理学工学、地域貢献…と多岐にわたります。

例えば「京都市の観光地におけるシェアサイクルはどれくらい浸透しているか」では、2年生の全クラスにアンケートを取り、データをグラフ化して検証していました。

地域問題研究ゼミでは、地域の方にもお越しいただき、貴重なコメントを沢山戴きました。有り難うございました。

優秀発表に選ばれたゼミは、来週に体育館で、全校生の前で発表します。

12/19(火)2年 総合的な探究の時間 中間発表会

2年生の「総合的な探究の時間」は、グループごとに興味のあるテーマを設定して深く掘り下げていく「課題研究」です。

その中間発表会を開きました。各教室を回り、ポスターやスライドを使って発表しました。

内容は、教育、国際文化、経済、社会問題、スポーツ、理学工学、地域貢献…と多岐にわたります。

1年生はその発表を聞き、来年自分たちが行う学習のイメージを高めました。

地域の方にもお越しいただき、貴重なコメントを沢山戴きました。有り難うございました。

最終発表に向けて、共に考え、内容を深めて伝える力を磨きましょう!

10/4(水) 2学年(47回生)校外学習

10月4日に2学年は校外学習で岡山県を訪れました。

バスで学校を出発した後、岡山大学を訪問しました。

岡山大学では大学説明を受け、その後学食で昼食をとったり、図書館を見学したりしました。

大学の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。

昼からは後楽園と岡山城を散策し、その後班別で市内研修を行いました。

今回の校外学習で進路選択に向けた準備だけでなく、11月の沖縄・石垣島の修学旅行に向けていい経験になったと思います。

3/7(火)1年生が二見町フィールドワークをおこないました

3/7(火)1年生が「総合的な探究の時間」で二見町フィールドワークをおこないました。

20名ずつの16グループに分かれ、それぞれのコースで二見町を歩きました。

二見町の歴史や地理、まちづくりにふれ、地域の方と交流することができました。

1年生 百人一首大会を行いました

2月2日(木)に、体育館にて、1年生百人一首大会を行いました。

会場の体育館は寒かったですが、白熱した大会となり、会場は熱気であふれていました。

クラスの部 第1位は、6組 第2位は、8組 第3位は、1組でした!

個人の部 第1位2位とも、6組の生徒が占めました。3位は8組の生徒でした。

この大会を通して、改めて日本語のことばの美しさや表現の豊かさに触れるとともに、伝統文化の奥深さを再確認し、

国語をはじめとするこれからの学習を深めるきっかけとなることを期待しています。

47回生が丹波篠山市で校外学習を行いました

47回生(1年生)が11月10日に丹波篠山市へ校外学習に行きました。

 

午前中は「ユニトピアささやま」にて飯盒炊爨を行いました。

明石市よりも気温は低かったですが、自然に囲まれた中で班ごとに協力してカレーを作りました。

薪に火を付けることに苦戦をした班も多くいましたが、無事に完成し「美味しい!」という声が多く聞こえました。

 

 

 

 

午後からは「窯元やまの」にて立杭焼の手びねり体験を行いました。

各自、湯飲みや茶碗などを作成しました。約2か月後に完成品が手元に届くのが楽しみです。

 

 

 

天候にも恵まれ、普段なかなか出来ない体験ができた1日となりました。

お世話になった施設の方々、ありがとうございました。

 

 

第1学年 保護者会開催

47回生として初めての保護者会を開催しました。

新課程の評価についてや、進路指導の話、この3か月間の学校での生徒の様子を専門部、学年からお伝えしました。

大変暑い中でしたが、出席していただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

欠席されたご家庭には、お子様を通じて資料をお渡しします。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

生徒のiPad活用

本年度入学生より、兵庫県の高校ではBYOD(Bring Your Own Device)を導入し、1人1台端末を活用することになりました。

本校では昨日、生徒が購入したiPadを配布し、早速今日から活用しています。

情報Ⅰの授業では、日本文化をテーマとしたプレゼンテーションの準備をしています。