カテゴリ:46回生

若鷲賞授賞式

3月21日(木)本校応接室にて若鷲賞(部活動で近畿大会出場や検定試験において顕著な成績をあげた生徒におくられる学校独自の賞)の授賞式を行いました。本来であれば卒業証書授与式前日の授賞式でおくられるものですが、この日となりました。

受賞者 
陸上競技部 青悦 聡子
    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

      植田 菜々美
    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

      川下 さりは
   (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M、400Mハードル出場)

 

      吉澤 佳倫

    (令和5年度全国高等学校総合体育大会秩父宮杯第76回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会女子4×400M出場)

 

    おめでとうございます!

3学年(46回生)京都校外学習

高校生活最後の校外学習として

京都(清水寺~平安神宮)を訪れました。

世界遺産や日本の伝統文化に触れながら、級友との親睦を深め

美味しい食事に舌鼓を打ち、たくさんのお土産を手にして

秋の気配が漂い始めた京都で最高の4時間を過ごしました。

リフレッシュ & エネルギーチャージ完了!

明日からまた、がんばろう!!

46回生 先輩体験談

先輩体験談(文系グループ)卒業したての45回生の先輩方に来ていただき、受験の体験談をお聴きしました。

受験勉強を始めた時期や勉強法に加え、現代ならではのスマホやゲームの誘惑への対処法、インターネットの勉強への活用法などについても話していただき、とても参考になったと思います。

46回生はみな、一生懸命メモをとり、積極的に質問していました。

今日学んだことを活かして、受験を乗り切ってくれることを期待しています!

2年生総合的な探究の時間・地域ゼミ 地域の方最終報告会

2月2日(木)に、地域の方にお越しいただき、2年生総合的な探究の時間・地域ゼミ 地域の方最終報告会を行いました。

以前中間発表を行った時にいただいたコメントを元に、バージョンアップした最終報告を聴いていただきました。

以前の報告会の時よりも更に、地域の方と活発に意見交換をすることができました。

地域の方から、高校生のアイディアで地域を盛り上げて欲しい、とエールをいただきました。

お忙しい中、足を運んでいただきました地域の皆様、誠にありがとうございました。

 

総合的な探究の時間・地域ゼミ地域関係者対象中間発表会を行いました。

12月1日(木)に地域の方にお越しいただき、2年生普通科の生徒が、

総合的な探究の時間・地域ゼミ地域関係者対象中間発表会を行いました。

「秋祭りが抱える問題」「ふるさと納税」「明石の特産品の魅力」「まちづくり」など計7つのテーマを

7班に分かれ、仮説をたて、検証方法を挙げるなどして、発表を行いました。

発表後の、質疑応答・意見交換の時には、地域の方から多くの質疑やご意見、感想などをいただき、

とても学び多き時間となりました。

この度はお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

46回生(第2学年) 大学訪問を行いました

関西大学にて

進路説明会

 

近畿大学、関西学院大学、関西大学、大阪公立大学、兵庫医科大学へ、大学訪問を行いました。

学部の紹介を受けたり、在学生の方にキャンパスを案内していただいたりと、大学生活のイメージが膨らむ充実した時間となりました。

午後は神戸ファッションマートにて進路説明会に参加し、様々な学校の説明を受けました。

今日の気持ちを忘れずに、今後も進路実現に向けていっそう励みましょう!

2年生普通科の生徒が沖縄について調べました

1月の普通科修学旅行に向け、2年生の生徒が、行く先の沖縄について

調べ、模造紙にまとめたものをご紹介します。

現在、10月28日(金)まで、主に保護者の皆様を対象に公開授業(13:25~15:15)を行っています。

お越しの際は、西側渡り廊下の掲示物をご覧になってください。

2学年総合探究中間発表が行われました

10月6日(木)、2学年総合探究中間発表が行われました。

それぞれの、興味関心に合わせたテーマで発表を行いました。

緊張している様子でしたが、堂々と発表している姿がみられました。

後期は、質的・量的研究をとおして、思考を深めて行きましょう。

第2学年 保護者会開催

本日、46回生の保護者会を開催しました。

類型・科目選択や修学旅行を中心に、学年の進路指導係や生徒指導係からもお話させていただきました。

暑い中、出席していただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

欠席されたご家庭には、お子様を通じて資料をお渡しします。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

生徒会立会演説会選挙が行われました

本日、放送にて生徒会立会演説会選挙が行われ、生徒会長1名と副会長2名、すべて女子生徒の立候補者がそれぞれ演説を行いました。

緊張しながらも、立派な公約を掲げていました。例えば、生徒会長の公約は、「意見箱の活性化」と「月1回の生徒会通信の発行」です。

演説後、各教室にて選挙管理委員の指示で信任投票が行われ、みなさん真剣に投票する様子が伺えました!

選挙管理委員のみなさん、立候補者のみなさん、お疲れ様でしたキラキラ