カテゴリ:45回生

卒業証書授与式を挙行しました

春の陽光のもと、第45回生308名が笑顔で学び舎を巣立っていきました。

コロナ禍で多くの制限があった学年でした。無事この日を迎えられたことを嬉しく思います。

高校3年間で培った様々な力を十分に発揮して、これからの人生を切り拓いていってください。

1年生 美術選択者の作品★

1年生美術選択者の授業で、生徒が作成した、個性溢れる素敵な作品が図書室前に展示されています。

作品名は「気持ちCUBE」だそうです。様々な気持ちがCUBEの1面1面に表現されており、

見た人によってとらえ方が違い、とても面白い作品となっています。

 

3年生の子どもの発達と保育の授業風景!

3年生の選択授業、子どもの発達と保育で、沐浴実習をしました。

4グループに分かれ、手順に沿って赤ちゃんを沐浴させます!

どのグループも、話合いながら丁寧に沐浴させていました!花丸

沐浴後、赤ちゃんの着替えをさせながら、将来の為に頑張ろ!と話す生徒もいて、早くもイクメンでした。

その後は、おむつの吸水実験をし、布おむつと紙おむつの違いなどを学習しました。

最後は、スリングをして抱っこの体験をしました。

 

 

第3学年保護者会を開催しました。

5月20日(金)に第3学年の保護者会を開催しました。

(株)ベネッセコーポレーション 松原良典氏を講師に招き、「進路実現のために」をテーマとして、進路選択に向けた基礎知識と保護者としての心構えについて講演会を行いました。

 受験人口の減少や浪人生の減少と入試競争の緩和傾向のため受験生にとって追い風の状況であること。

 最後の最後まで諦めないことが大切であること。

 進路選択を成長の機会と捉えて、保護者として話し合ったり声掛けしたり励ましたりが大切であること。

など

(当日、130名以上の保護者の方に出席いただきました。参加いただけなかった方には、生徒を通じて資料と冊子などをお手元に届くようにしていますので、また御一読ください。)

 

理科の実験風景

3年生が理科の授業で、豚の眼球の解剖を行いました!

まず初めに、先生の説明を聞き、1人1つの眼球を解剖用のハサミで解剖していきます。

解剖を進めていく中で生徒は多くの発見をしていましたキラキラ

生き物の命に感謝し、終始真剣に取り組んでいる様子がみられました。

授業風景

午後、中庭にて3年生が美術の授業で風景画のデッサンを行っていました美術・図工

陽気がとても気持ちよく最高のデッサン日和でした♬キラキラ

 

 

修学旅行3日目 その2

午後からはクラス別の滋賀県内観光ということで、比叡山・竜王アウトレット・ラコリーナ・近江八幡をそれぞれ観光しました。現在、学校へと帰っているところです。

3日間とも奇跡的に天候に恵まれ、近場ではありましたが、充実した修学旅行となりました。

修学旅行3日目 その1

大津港へ行き、クラスごとにビアンカとミシガンに分かれて乗船しました。船内ではショーを見たり、ビュッフェ形式の昼食を食べたり、琵琶湖クルーズを楽しみました。

修学旅行2日目 その3

京都のホテルにチェックインし、部屋や談話室で自由な時間を過ごしています。夕飯会場では誕生日を迎えた生徒へのサプライズも行われました。