カテゴリ:美術部

専門学校の出前授業

アートカレッジ神戸から、イラストとデザインが専門の先生をお招きして、出張授業を行っていただきました。参加したのは、美術部・文芸メディア部の部員と、美術の授業選択者(希望者)です。

市販の飲料水の擬人化イラストを作成したり、用意していただいたキャラクターの設定や表情を考えたり、楽しい実習を通してプロのお仕事に触れることができました。

 

美術部〜明石市議会議場見学〜

美術部では明石市議会ポスター制作のため、議会の議場を見学させていただきました。議会の見学の時も立ち入ることはできないらしいのですが、議席のある議場に入れていただきました。市役所の担当の方から丁寧に説明をしていただき、貴重な体験をすることができました。

議場の見学のあと、明石海峡の風景をスケッチしたり、明石公園を散策したりと、校内で絵を描くのとはまた違った趣きの時間を過ごすことができました。

美術部より 学校外での展示のお知らせ

第5回あかし若手アートチャレンジのポスターです。

 来る9月25日(日)から開催されます、明石市立文化博物館主催の「第5回あかし若手アートチャレンジ」に明西祭で展示した作品を出品展示いたします。また、25日(日)14時から開かれますギャラリートークにも参加します。詳しい会期などは以下の通りです。大学が2校、高校が5校参加し、見応えのある展示をご覧いただけると思います。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りいただき、ご高覧くださいませ。

「第5回あかし若手アートチャレンジ」 入場無料

会期:2022年9月25日(日)~10月10日(月)

  入場時間→10時~17時(最終日は15時まで) 休館日→ 9月26日(月)、10月3日(月)

場所:明石市立文化博物館  〒673-0846 明石市上ノ丸2丁目13番1号

   (明石駅から北に徒歩で5分ほどの場所です)

 

 また、11月13日に明石市をメイン会場として開催される「第41回全国豊かな海づくり大会兵庫大会」にちなみ、明石市内の美術部の生徒が作品制作をしています。明石西高校の作品は以下の会期で展示される予定です。併せて御覧いただだけますと幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

9月26日(火)~10月20日(木)パピオス明石5F「豊かな海づくりコーナー内」

11月12日(土)~11月13日(日)パピオス明石2F「あかし市民広場内」※イベント開催に合わせて参加校全ての作品が展示される予定です。