カテゴリ:46回生

3/18(月)教育類型 先輩体験談

3月18日月曜日に教育類型の卒業生が1、2年生に向けて、自身の体験談を話してくれました。

受験にあたり、志望校の決定方法や勉強のやり方、受験を終えての反省点など、これから受験を控える1、2年生にとって、とても有意義な内容だったと思います。

みなさんも受験勉強が始まってから焦るのではなく、今から少しずつコツコツと勉強を積み重ねることをおすすめします。

教育類型3年 「教育情報」ディベート大会

11月21日、28日、12月5日の三日間、教育類型3年の「教育情報」の授業でディベート大会を行いました。

3年生のテーマは「修学旅行を海外にすべき」「校則を廃止すべき」「週休三日を導入すべき」の3つでした。

昨年度の「教育」の授業でもディベートを行っているので、3年生は2回目のディベート大会になります。

初日のディベートでは海外での異文化理解と日本への深い理解が主な争点になり、結果は否定派が勝利しました。

2日目は校則をなくすことで自立性が育つのか、校則を守ることが社会に出る準備につながるのかが争点になりました。結果は肯定派が勝利しました。

3日目は週休三日にすることで自分で勉強するサイクルを作ることができるが、1日の授業が増えてしまう点が論争になりました。最終日で慣れてきたこともあり、3日間の中で一番良い戦いになりましたが、1点差で否定派が勝利しました。

最後の振り返りで人前で話すにあたって大事なことを考えてもらいました。

これまでの教育類型の活動を通じて、「いかに上手に言うか」ではなく「どうすれば相手に伝わるか」が大事ということを感じたという生徒が多くいました。上手に原稿を読むだけでは「伝える」ことができないことが体感できたと思います。卒業後のそれぞれの進路で教育類型の活動が活きることを願っています。

9月29日(金)体育大会

9月29日、晴天に恵まれ体育大会が行われました。

教育類型は学校行事に常に全力で取り組むクラスで、今回の体育大会でも各学年の教育類型の生徒が活躍してくれました。

1年生は、学年種目で20人の大縄跳びを行い、惜しくも2位でした。

2年生の学年種目は、5人で棒を持って走る台風の目で、女子が少ない中よく頑張りましたが7位でした。

3年生の学年種目は綱引きで、三本目までもつれこみましたが、残念ながら1回戦負けでした。

学年種目は1年生の2位入賞のみでしたが、本校の名物行事である応援合戦では、教育類型3年生が見事優勝しました。

受験勉強もある中、夏休みから曲・振り付けを決め、1・2年生に教えるのは大変だったと思いますが、良い結果につながり、達成感があったと思います。

本当にお疲れさまでした!!

 

7/18 教育類型3年 「教育情報」全体発表会

7月18日(火)1限に教育類型3年対象「教育情報」の授業で行っている、パワーポイントを用いたプレゼンテーションの全体発表会を行いました。

1・2年生の教育類型の生徒の前で代表生徒6人がそれぞれ「自分が行きたい国」についてプレゼンをしてくれました。

パワーポイントはとても工夫されており、見やすいものになっているのもすごかったですが、やはり人の前で堂々と話をしている姿が圧巻でした。

1・2年生も3年生が発表をする姿に刺激を受けたのではないでしょうか。

今回紹介してくれた国は「ニュージーランド」「イタリア」「タイ」「ギリシャ」「カナダ」「オーストリア」でした。

1学期の教育類型の活動については、9月の学校説明会で生徒から体験内容を説明してもらおうと考えています。

教育類型の活動に興味のある中学生や保護者の方はぜひ9月23日(土)に行われる学校説明会にお越しください。

6月15日、16日 明西祭

6月15日、16日の2日間で本校の文化祭である明西祭が行われました。

初日は生徒会によるオープニング、合唱部・演劇部の発表、2年生のクラス劇、有志の発表、1年生のコーラスの予選がありました。

また、中庭と昇降口前では3年生の食品販売が行われ、、校舎内では文化部の展示などがありました。

教育類型は3年生がハンバーガーとパンケーキを販売しました。常に行列ができているほどの人気でした。

教育類型1年生はコーラスで校歌の3番と自由曲でAIさんの「ハピネス」を歌いました。

見事予選を勝ち抜き2日目の決勝の出場権を得ました。

 

2日目は生徒会によるオープニング、有志の発表、2年生のクラス劇、1年生のコーラス決勝、ESS部・吹奏楽部の発表がありました。

教育類型2年生は「トイ・ストーリー」を演じました。

舞台は明石西高校。夜になるとおもちゃが動き出し、テスト勉強を始めました。

しかし、レックスが物理の勉強が嫌すぎて逃げ出してしまいます。

みんなでレックスを探し、一緒に勉強をしてテストを乗り切るというお話でした。

衣装の完成度がとても高く、演技も練習を積み重ねてきたことがよく伝わる発表でした。

結果は優勝!!

2年生よく頑張りました!!

1年生のコーラス大会決勝は3クラスが出場しました。

教育類型は最後に発表をしました。

結果は優勝!!

1年生もよく頑張りました!!

明西祭を通じてクラスの仲も深まったと思います。

学校行事に全力を尽くす姿がとても感動しました。

2学期には体育大会があるので、さらなる活躍を期待しています。

6月13日(火)「教育情報」プレゼンテーション 1週目

本日から3週間にわたり、教育類型3年生を対象とする授業「教育情報」でプレゼンテーションを行います。

本日はその1回目を行いました。

お題は「自分が行きたい国」とし、生徒は1か月以上かけてパワーポイント資料を作成してきました。

本番は観光地やグルメなど、その国の魅力をパワーポイントを用いて4分以内で発表を行いました。

どの生徒もパワーポイント資料をしっかり準備しており、4分で発表を終わらせるのがもったいないほどでした。

中には自分で旅行プランをたててみるなど、様々な角度から魅力を伝えていました。

今回は「タイ」「スウェーデン」「カナダ」「フィリピン」「イタリア」「シンガポール」「フィンランド」の紹介をしてくれました。

来週、再来週の発表も楽しみです。

2年教育類型 ディベート大会に向けて

 

 2年生教育類型の学校設定科目「教育」の2学期の授業が始まりました。2学期は10月27日(木)・11月2日(水)に

ディベート大会を行います。来週の授業から、大会に向けて、各グループで準備をしていきます。最初の授業では

ディベートについての説明のあと、各グループのテーマと対戦相手を決める抽選会を行いました。

今回のテーマは次の3つです。

 【テーマ1】 週末や夏休みの宿題を廃止する。

 【テーマ2】 高校の部活動を廃止する。

 【テーマ3】 学校の制服を廃止する。

どんなディベートが繰り広げられるか、楽しみです。教育類型2年生の皆さん、頑張って準備をして下さい。

 (※画像は令和2年度のディベート大会のものです。)

                                                   

 

 

ビブリオバトル大会(グループ予選会)

 5月25日(水)、教育類型2年生の「教育」の授業でビブリオバトルを実施しました。6グループに分かれてそれぞれの好きな本を紹介しました。小説、絵本、マンガなど様々なジャンルの本が紹介されました。例年以上にレベルが高く、楽しい大会になりました。生徒同士の採点をもとに、各グループ2名が来週の決勝大会に進出しました。