カテゴリ:在校生

空調設備の使用について

空調設備の使用について

 本校では、空調設備の使用について、教員や生徒の個人的感覚に頼らず、一定の基準により適正に判断し、快適な学習環境を保障するために、「普通教室の空調設備運用に係る指針」を設けています。

 指針の内容で、生徒だけでなく保護者の皆さまにも承知いただきたい事項を、「HP用抄録」としてまとめました。添付資料をご確認いただき、ご理解が得られれば幸いです。
  
 なお、暑い・寒いの感じ方には個人差があり、教室の座席の位置にも大いに左右されます。6月29日(月)の制服夏服完全移行後の授業中、空調設備(クーラー)の使用により寒いと感じた場合には、教室と廊下にかぎり、学校指定のセーター、ベストを着用してもかまいません。

空調設備運用に係る指針(抄録).pdf

Classroomで、フォームや動画が開けないことに対する対応について

フォームを開こうとしたときや、動画を見ようとした際に「権限がありません」と表示される場合の対応について


 原因及び対応方法を記載しますので、参考にしください。
① ブラウザのアカウントが@akn.hyogo-c.ed.jpになっていない
  ⇒ safari や Chrome でGoogleにアクセスし、そちらに@akn.hyogo-c.ed.jpでログインする
② ブラウザが internet explorer またはMicrosoft edge になっている
     ⇒ ブラウザをsafari や Chrome , Firefoxに変更する
③ Youtube のアプリ経由で動画が見られない
    ①と同様ですので、@akn.hyogo-c.ed.jpでログインしてください。

夏服・合服移行期間について

夏服・合服移行期間について


移行期間   次回登校時 ~ 6月21日(日)
男子 ①夏服
   ②長袖カッターシャツ ネクタイ着用
     ベスト・セーターの着用は可
   ③冬服
女子 ①夏服(夏スカート・夏リボン)
   ②合服(冬スカート・冬リボン)
     ブレザー無しのベスト・セーター可
   ③冬服
※1年生は、夏服購入までの期間は上記②③で対応すること


完全移行予定   6月22日(月)~
※濃い色や、派手な柄のTシャツを肌着として着用することは禁止
※夏服完全移行後に体調不良等で合服・冬服を着用したい場合は異装届を提出すること
※制服の組み合わせは、上記の①~③のみ。
 夏服にベスト、夏服にセーター等は、認められません。


完全移行後のエアコン使用時の防寒対策について
 授業中の教室内が寒い者は、学校指定のセーター・ベストを利用すること
※ただし、上記の下線部にもあるように、登下校時には許可していない組み合わせです。
あくまでも防寒対策なので、着用は校舎内(教室と廊下)のみとする

明石北高校生である誇りを持って着こなすようにしましょう!

1年生(49回生)の皆さんへ【簡易開示について】

簡易開示について

 

 令和2年度複数志願選抜における学力検査の簡易開示の開示期間が以下のように変更になりました。

 

変更前:3月23日(月)~4月22日(木)

変更後:学校が再開した日の翌日から1週間(土日・祝日を除く)

 

なお、開示する時間は 9001630、必要書類は、受検票、および、身分証明書(健康保険証や生徒証(中学校のものでも可))です。


新学期開始に向けての確認事項

生徒の皆さんへ

明石北高等学校

保健部

 

新学期開始に向けての確認事項

 

新型コロナウイルスの感染が引き続き発生しているため、新学期再開に向けて改めて確認事項を連絡したいと思います。

 

 

1 感染症予防の徹底

 

(1)必ず登校前に検温し、体調管理に努めること。咳がひどい、倦怠感がある、熱があるなどの症状がある場合は無理せず自宅で休養すること。

(2)日々の生活では「3つの条件が同時に重なる場」を避けること

   ①換気の悪い密閉空間

   ②多くの人が手の届く距離に集まること

   ③近距離での会話や大声での発声

(3)①~③を避けるよう次のように対応すること

①教室等のこまめな換気

②咳エチケットの要領でマスクの装着

③手洗い、うがいの徹底指導

なお当面、学校では朝のSHRを実施し、生徒の健康状態を把握する予定です。

 

2 生徒の感染が疑わしい場合は、すみやかに学校に連絡、その後居住区の保健所に連絡し指示に従ってください。その後改めて学校への連絡をよろしくお願いします。

 

3 その他

新型コロナウイルスに対する自己防衛を徹底し、良識ある行動をとることができるようご家庭でもご指導よろしくお願いします。

JR学期定期を購入しようとする生徒の皆さんへ

JR学期定期を購入する生徒の皆さんへ

 

JR学期定期 を購入するときは注意してください!
学期定期は事前申込をされた方しか購入できません。
購入できるのはJR大久保駅だけです。(明石駅では購入できません。)

他のJRの駅では購入できません。(1,3,6ヶ月通学定期は購入できます。)

 

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動の活動自粛の一部緩和について

春季休業中の部活動については、3月23日付の「春季休業中の生活について」でお知らせしたところですが、3月24日付で新たな通知があり、それに基づいて、以下のように活動自粛内容の一部を緩和します。

部活動を行わない日を平日(月~金)2日を1日に緩和(土日は引き続き1日)

これは、明石北高が属する第3学区は、「感染が見られるが、学区内にクラスターの存在がない」という理由によるもので、他の学区の学校とは異なります。

なお、引き続き3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発声)が同時に重なることを徹底的に回避する等、新型コロナウィルスの感染症対策を油断なく行って下さい。

詳しくは、各部顧問の先生の指示を受けて下さい。

春季休業中の生活について

生徒の皆さんへ

春季休業中の生活について

保健管理に関すること

  • 咳エチケットや手洗いなど基本的な感染症対策を徹底すること。

  • 風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用すること。

  • 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」であるため、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けること。

  • 発熱等の症状が続く場合、感染・感染の疑いがある場合などは、至急学校に連絡すること。

部活動について

  • 部活動については、国から引き続き自粛が求められていますが、運動等の機会を確保する観点から、今から申し上げる条件にもとづき、明日から実施することを認めます。

  • 活動場所:校内のみとする。

  • 活動時間:1日2時間を上限とする。

  • 活動を行わない日:少なくとも月~金に2日(3月24日付で1日に緩和)及び土日に1日の計3日(3月24日付で2日に緩和)は休むこと。

  • 対外試合、合同練習、合宿は認めない。

新学期の行事について

  • 規模の縮小、内容の変更、実施時間の短縮はあっても、現時点においては例年通り実施する。

  • いずれにしろ、流動的な要素を含みますので、学校のHPは頻繁にチェックするようにしてください。

  • 制約のかかる春休みではありますが、この時期に、しっかり自己の振り返り、自校の将来の希望や夢に基づく、新学期の課題を設定し、それに向かって努力する春休みであってほしいと思います。

生徒のみなさんへ 登校日は3月19日(木曜日)

次の登校日は3月19日(木曜日)です。
体調に不安のある人は無理しないで自宅休養してください。
教科書・副教材購入と個人写真(生徒証用)撮影です。
午前中で終わり、12:30完全下校になります。
元気な顔を見るのを楽しみにしています。ではでは。

生徒の皆さんへ:次回登校日3月19日(金)

生徒のみなさんへ

臨時休校の延長と登校日のお知らせ

兵庫県教育委員会からの指針により登校日を設定します。
  1. 3月23日まで臨時休業を継続します。部活動も禁止です。
  2. ただし、3月19日(金)3月23日(月)を登校日とします。
  3. 3月19日(金) 通常登校 SHR8:40~、教科書・副教材購入、個人写真撮影
    教科書と副教材の代金は別々に封筒に入れ、氏名を書いておいてください。
    12:30完全下校です。部活動はできません。
  4. 3月23日(月) 時差登校9:30、SHR9:40~
    教室に着席して終業式(放送によって校長講話など)、LHR、清掃
    12:30完全下校です。部活動はできません。
  5. 発熱している人、体調の悪い人は無理して登校せず、自宅で休養してください。
  6. 3月24日(火)以降については未定。決まりしだい掲示します。

臨時休業についての注意事項

生徒のみなさんへ


本日より3月17日(火)まで、入試休業も含めた臨時休業期間となります。
昨日配付したプリントの内容を再掲しておきますので、よく読んでおいてください。
※臨時休業期間  令和2年3月3日〜令和2年3月17日
  • 上記の期間は、入試による休業日も含む。
  • 今後の新型コロナウイルス感染症の状況によっては、休業期間が延長になる場合もあります。

休業中の注意事項
  1. 臨時休業期間中は、不要不急の外出を控えること。
  2. 健康管理につとめ、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、帰国者・接触者相談センターに相談し、その指示内容に基づき、電話で連絡をした上で受診すること。
  3. 臨時休業期間中に、発熱等の症状があり受診した場合は、学校に連絡すること。
  4. 臨時休業期間中は、許可なく学校へ登校しないこと。特に入試期間中は登校禁止なので注意すること。

 ※ 入試による登校禁止期間 3月11日午後〜3月16日及び3月17日午後

休業中の連絡等について
 休業中の学校からの連絡事項は、本校ホームページに掲載する。定期的にチェックして確認をすること。

学年末の成績について

学年末の成績について

  1. 学年末考査が実施できた科目については、従来通りの方法で成績を出します。
  2. 学年末考査が実施できなかった科目については、その考査を除いた状態で成績を出します。具体的には、1・2学期の定期考査や1~3学期の課題考査、提出物や小テストなどの平常点を用いて総合的に成績を出します。