トップニュース

学校・学科説明会保護者アンケート回答

         学校・自然科学科説明会に参加された保護者の皆様へ
         ~お寄せいただいたご意見・ご要望にお答えします

 過日開催の「令和2年度明石北高校 学校・自然科学科説明会」には、ご多用のなか、多数の皆様に
ご参加いただきありがとうございました。受付の手際の悪さ等、何かと行き届かない点がありました
ことをお詫び申し上げますとともに、盛会のうちに終えることができましたことに感謝しております。
 さて、当日のアンケートで保護者の皆様からお寄せいただいたご意見やご要望、ご感想について、
この場を借りて回答いたします。本校への理解を深めていただく参考になれば幸いに存じます。

意見・要望1:教育課程等の説明スライドの印刷資料の文字が小さすぎて読めない。(2名)
   回答1:ご不便をおかけして申し訳ありません。説明で用いたスライドは、左のバナー「学
       校概要(学校学科紹介動画)」から視聴できる学校紹介動画をもとに作成していま
       す。動画では放送部の生徒によるナレーション付きでより詳しく説明していますの
       で、そちらで確認していただけるとありがたいです。

意見・要望2:進路指導の説明で用いたスライドの印刷資料が欲しい。(5名)
        回答2:説明会の直前に資料の更新をしたため、配付資料をご用意することがかないませ
       んでした。スライドのPDFを添付しますので、こちらでご確認くださるようお願
       いいたします。あわせて、当日配付済の資料につきましても、改めてPDFを添付
       します。
       進路指導説明スライド①.pdf       
       進路指導説明スライド②.pdf
       進路指導説明スライド③.pdf
       令和2年度進路年間指導の概要.pdf
       2020年度入試進路状況①.pdf
       2020年度入試進路状況②.pdf

意見・要望3:入学当初に必要な費用を資料としてまとめてほしい。

   回答3:このことについては従来、3月下旬の合格者説明会で確定金額をお示ししていま
       す。とはいえ、保護者の方にとって費用面は気がかりなことであり、ご要望もあ
       りましたので、PDF資料を添付します。ただし、令和2年度入学生(現1年生)
       の金額ですので、値上げ等もあり得ますこと、ご留意願います。
       参考:入学時に必要な経費(概算用資料).pdf

意見・要望4:令和4年度、早ければ令和3年度入学生から、生徒が自分のタブレット端末を学
       校に持ち込んで授業等で活用するとの話があったが、タブレット端末購入にかか
       るおおよその費用や活用方法等、具体的な説明があればイメージしやすい。

   回答4:令和4年度入学生から順次、自分のデバイスを持ち込むことは「県立学校学びの
       イノベーション推進事業」の予定として示されていることは事実です。学校の
       裁量で令和3年度から実施することも可能とされています。ただ、現時点では中
       学生・保護者の皆様に具体の機種や金額、活用方法をお示しすることはできませ
       ん。今後、県教育委員会の動向を注視しながら校内で協議・検討をすすめ、令和
       3年度に先行実施するとなった場合は、できるだけ早い段階で皆様にお知らせし
       ます。不十分な回答ですが、ご容赦ください。

 以上、代表的なご意見・ご要望へ回答しましたが、他にも解消されていない疑問・質問がおあ
りのことと存じます。その場合は、お電話でかまいませんので、遠慮なくお問い合わせください。
可能なかぎり、丁寧に応対させていただきます。
 TEL  078-936-9100  担当:教頭
 
 別件ですが、11月に実施される第3学区共通のオープン・ハイスクールの実施要項をまもなく
ホームページ上に掲載します。こちらもご覧いただけましたら幸いです。

令和2年度 科学講演会

科学講演会

 11月6日(金)の午後、科学講演会を実施しました。

 講師として、東京大学特別教授/名誉教授 合原  一幸先生をお迎えし、「理数の世界:社会に役立つ数学」という演題で、講演していただきました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症対策のため、Zoomでのリモート講演となり、生徒は今秋に導入された各HR教室のプロジェクターで投影された画面での視聴となりました。

  当日欠席をした生徒向けに、動画へのリンクを載せています。aknアカウントでログインしたYouTubeで視聴できます。視聴期間は令和2年12月末までとします。






令和2年度SSH課題研究発表会

令和2年度SSH課題研究発表会

令和3年2月9日、令和2年度課題研究発表会を実施しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、遠隔会議システムを利用して実施しました。第2化学教室をメイン発表教室とし、運営指導委員の先生と、自然科学科1,2年生各20名、各HR教室で残りの自然科学科1,2年生発表を聞くという、密を避ける形で行いました。

 コロナ禍のため、思うように研究が進まない状況の中、それぞれの班で時間を作り、先行研究を踏まえ、工夫しながら研究を進めてきました。データがうまく得られなかった班もありましたが、その原因の考察や解決策を考えることで、科学技術人材としての基本的な姿勢を学べたと思います。

 また、リモート開催ということで、学校外部の方も気軽に参加でき、保護者や県立高校8校の先生方にもご参加いただきました。

 なお、発表のスライドは、3月10日に実施される、全校課題研究発表会の2年総合発表のスライドと共に、本校ホームページに掲載する予定です。

 

漫才コンビ2組がサプライズ登場~2年生学年集会~

 3月8日(月)4校時、学年集会と聞かされて体育館に集まった2年生。そこへ登場したのは、吉本興業のお笑いコンビ「コウテイ」。何が起こったのかわからず、あっけにとられる生徒たち。15分の持ち時間、メンバーの下田真生さんのダイナミックな動きと表現力、九条ジョーさんの甲高い声の自由奔放なセリフに、生徒たちは終始引きつけられた。

 サプライズはまだまだ続く。次に登場したのは「藤崎マーケット」。田崎 佑一さんとトキさんが繰り広げる、USJや学校を舞台とした「あるあるエピソード」ネタに、会場は大いに沸いた。

 種を明かすと、コロナ禍で修学旅行を実施できなかった2年生を励まそうと、日本教育公務員弘済会兵庫支部が吉本興業と協力して企画したもの。3月4日~22日に県内の高校計6校で漫才師によるサプライズイベントが実施されるのだが、そのうちの1校に本校が選ばれたのである。

 藤崎マーケットが漫才を終えると、コウテイも再登場し、生徒からの質問タイムが設けられた。

 最初の質問は、下田さんに「髪型をセットするのにどれくらい時間がかかりますか?」と男子生徒。「5時間!」と重力に逆らうように全ての髪を立ち上げた下田さん。真に受けるまじめな本校生。実際は、たっぷりのグリースで一瞬にして髪型が決まるとのこと。

 藤崎マーケットには、女子生徒から「『ラララライ体操』をやってください!」のリクエストが。近年は封印されているのか、少しためらいもあったようだが、披露されると、生徒たちよりも少~しだけ「お年を召された先生方」の方が、ずいぶんとうれしそうだった。

 その後も質問は尽きず、結局2組のコンビは、マネージャーさんのハラハラをよそに、予定の10分間を5分以上超過してまで、生徒たちに笑いと元気を届けてくださった。

 2組に書いていただいたサイン色紙は各10枚。はたして、誰の手に渡るのでしょうか。2年生の皆さん、お楽しみに!

 最後になりましたが、日本教育公務員弘済会兵庫支部様、吉本興業様、ワイズプロダクション様、そして、コウテイ様、藤崎マーケット様、楽しい時間を本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

3月8日写真.JPG ※写真は質問タイムの一場面。HPに掲載することについて許可を得ています。

 

 

令和2年度3学期終業式

令和2年度3学期終業式

 本日3月23日、令和2年度3学期終業式が行われました。

 式辞で安岡校長は、校訓「自主・協調・創造」をよりどころとする探究心(探究力)、来るべきSociety5.0社会に対応できる力、SDGsを意識した行動の大切さについて話し、生徒に期待を託されました。

 今年度の教育活動は、新型コロナウイルスの感染拡大により、多くの制約を受けました。しかし、ICT機器の活用により、今回の終業式をはじめ各種講演会や集会等の行事を、リモート形式でスムーズに実施できるようになったことは、大きな収穫でした。

 令和3年度1学期始業式は、4月8日です。生徒の皆さんの元気な顔がそろうのを楽しみにしています。