トップニュース

2年ぶりの明北祭

ピンチをチャンスに転じた「第48回明北祭」

 6月18日(金)、「創伝碧海(そうでんへきかい)」のテーマのもと、第48回明北祭(文化祭)が実施されました。生徒会執行部がテーマに込めた「思い」を紹介します。

創伝碧海 ~変わり続ける海のように新たな文化祭をつくろう~

脅かされた生活

強いられた我慢

奪われた青春

失った過去はもう戻らないけれど

未来を創ることはできる

さあ! 伝説の幕開けだ!

彼方に広がるあの碧(あお)き海のように

僕らを止めるものはもう無い

Our youth(青春(あおはる)=blue spring) starts to run again!

 2年ぶりに実施できたとはいえ、依然コロナ禍であることに変わりはなく、感染拡大防止のため、校内祭のみの1日、しかも、生徒の密を回避し、午前・午後の分散登校というスタイルでの開催となりました。

 しかし、さまざまな制約・制限があるからこそ、生徒はピンチをチャンスに変えるべく英知を結集し、各文化部・クラスとも、短い準備期間で素晴らしい文化祭を創りあげました。各部門の最優秀クラスと内容は次のとおりです。

部門 最優秀クラス タイトル/内容
ステージ発表 3年7組

「白雪姫」/仕組まれた陰謀、来る刺客。降りかかる災いから白雪姫は逃げ

 切ることができるのか!? 一部ダブルキャストで演じたドタバタラブコメディ!

ビッグアート

(屋外展示)

2年1組

【写真左】

「PIXAR IN THE PICTURE」/ヨコ19m×タテ28mの超巨大モザイクアート。

 ニモなど、ピクサーの大人気キャラクターの中に、「こっそりと担任」も。

校内装飾

2年4組

「フォースの逆襲~怪談と階段の恐有結合~」/階段を活用した多彩な装飾と

 オリジナルの仕掛けで、リアルな恐怖体験ゾーンを見事に演出。

教室展示

1年3組

【写真右】

「VSDGs~1-3R~」/テレビ番組「VS魂」「VS嵐」の人気ゲーム数種類を

 完全再現。SDGs、3Rにも配慮した「明北魂」全開のアトラクション。

 令和4年度こそ、新型コロナウイルス感染症が終息(収束)し、多くの皆様に、明北祭を通じて本校生の一所懸命な姿、生き生きとした表情に接していただけることを楽しみにしています。