教員免許更新制の概要

【教員免許更新制の発展的解消(廃止)について】

 令和4年5月の改正免許法の成立により、令和4年7月1日から教員免許更新制は解消(廃止)されます。

 これにより、

 ①令和4年7月1日以降に有効期限を迎える方は、更新講習の受講及び免許更新手続の必要はありません。

 ②令和4年7月1日時点で有効な教員免許状(休眠状態のものも含む)は、手続きなく、有効期限のない免許状となります。

 ③令和4年7月1日以降に授与(発行)された教員免許状は、有効期限はありません。

  ※免許状に記載されている氏名や本籍地から変更されている方も、免許状の書換えの必要はありません。 

  

【参考:7月1日以降の教員免許状の取扱いについて】

  ・令和4年7月1日以降の教員免許状の取扱いについて(フローチャート).pdf

  ・教員免許更新制の概要(文部科学省HP)

 

【重要:旧免許状所持者で、「失効」の可能性がある方】

  旧免許状所持者のうち、免許状の有効期限の日に現職教員であり、未更新により、教員免許が失効した方は、免許状を返納していただく必要があります。返納がお済みでない方は、早急に、授与(発行)元の都道府県教育委員会に連絡し、免許状の返納及び失効手続きを行ってください。

有効期限の確認(令和4年6月30日までに教員免許状を授与された方)

 

 教員免許更新制において、教員免許状は有効期限が定められています。下記のチャートで、お持ちの免許状の有効期限を確認してください。

今までに免許更新、更新講習の受講免除や休職等による有効期限の延長をしたことがある。  はい 申請後にお手元に届いた証明書をご確認ください。

 

更新申請または期限後申請をされた方
・更新講習修了確認証明書等がある
 あなたは旧免許状所持者です。
・有効期間更新証明書がある
 あなたは新免許状所持者です。

 

免除申請をされた方
・免許状更新講習免除証明書がある
 あなたは旧免許状所持者です。
・有効期間更新証明書がある
 あなたは新免許状所持者です。

 

延長申請をされた方
・修了確認期限延期証明書がある
 あなたは旧免許状所持者です。
・有効期間延長証明書がある
 あなたは新免許状所持者です。

旧免許状所持者証明書に記載の「修了確認期限」が有効期限となります。
新免許状所持者証明書に記載の「有効期間の満了の日」が有効期限となります。
いいえ    
初めて教員免許状を取得したのは平成21年4月1日以降である。  はい あなたは新免許状所持者です。
免許状に記載の「有効期間の満了の日」が有効期限となります。
複数の免許状をお持ちの場合は、最も遅い「有効期間の満了の日」が、全ての免許状の有効期限となります。
いいえ    
栄養教諭免許状を所持している。  はい 栄養教諭免許状を取得したのは平成21年3月31日以前である。
いいえ いいえ斜 はい
あなたは旧免許状所持者です。
表1(別ウインドウ)により最初の修了確認期限を確認してください。
  あなたは旧免許状保所者です。
表2(別ウインドウ)により最初の修了確認期限を確認してください。