45回生

3月23日(水)45回生の皆さんへ 最終回(どなたでも閲覧可)

皆さんこんにちは。

お久しぶりです。

元気にしてましたか?

 

卒業式から早くも一月近くが過ぎました。

その間、私事でいろいろあり、更新できませんでした。すみません。さみしかった?

2月28日に欠席していた仲間の卒業式は今月初旬に無事終了しました。校長室での授与となりましたが、年次の先生方も参加し、最後は208教室で記念撮影をして…。これで、正真正銘45回生236名全員の卒業が認められました。あらためて、おめでとうございます。

 

この間に「卒業生を囲む」も催され、45回生の代表者諸君が46回生に熱いメッセージを送ってくれました。

しかし、一人くらいビシッとスーツ姿で来ると思いきや、みんなめっちゃ普段着やん!まあ、らしくて結構、結構。ありがとうね。

また、合格体験記を投稿してくれた諸君、後輩達の励みになると思います。自分の文章あらためて読みたきゃ、いつでも学校においで!ありがとね。

で、このブログもいよいよ本日をもって終了となります。長い間ご覧いただきありがとうございました。

「言うべきことならもうしたよ ぼくには何も言うことがない」私の好きな友部正人さんの『奇跡の果実』の歌詞です。言いたいことはもうすべて伝えたはず。伝えてなかったのなら、それは本気で伝えたくはなかたこと。3年間もあったんだからね。

しかし、昨今の世界状況。我が国の、政治やマスコミのあり方などを見ると、もっともっと伝え、考えて貰うべきことがあったなあと、反省・後悔することしきりです。

マザーテレサは言いました。「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」と。いきなり「世界平和のような大きなテーマにに関心を持て」とは言いません。まずは身近な人、身近な小さな出来事に関心を持って下さい。そして、何か行動に起こせそうなことがあれば、恐れずに、恥ずかしがらずにトライしてみましょう。そこからきっと、何かが始まります。

以前にも紹介した、アフガニスタンの為に尽力した中村哲さんという医師の言葉。

 

「大人を信用しないこと。

 大人たちがすることを丸呑みにしてはいけない。

 ニュースを鵜呑みにしてはいけない。

 我々は自由なようで

 本当は不自由であって、

限られた情報の中で生きているんだということを

れずに、

 公式発表を鵜呑みにせずに、

 本質は何かと、鋭く見ていくことが

 大切なのではないか。

 我々年寄りはいずれ死んでいく。

この後始末をしなくちゃいけないのは君たちですか

 もうちょっと世界を研ぎ澄ました目で

 見る目を、養っていただきたい。」

 どう感じますか?

 

そして、酒・車・性(セックス)とは上手く付き合いましょう。どれも付き合い方次第で、人生を豊かにも、貧しくもさせるものです。

また、説教くさくなってしまった…。

3年間、よく頑張った!これからが本番!思いっきり、自分らしく、人生をエンジョイしよう!

進路決定を来年に持ち越した諸君!人生において1年や2年、どーってことない!人生に無駄ヅモなし!いつでも母校を利用して下さい。新たな目標が見つかったなら(それが逃げでなければ)、恐れずに挑むのもOK!私は2年回り道をして大学を卒業しました。私の知人は10年かけて志望校に合格し、今芸術家として楽しく?やってます(先日個展に行ってきました)。

ここ最近、いくつかの素敵な出会いがありました。

紀平凱成(きひらかいる)君という、素晴らしいピアニスト。様々な困難を乗り越えて、今後間違いなく世界に羽ばたくであろう若者です。是非是非ググってください。聴いてみて下さい。

花谷泰広さんという世界的登山家とも話す機会がありました(46回生のために講演に来て下さいました)。「夢は叶うとは限らない」「旅をせよ」「自分の本心に従って生きよ」というメッセージを残して下さいました。

そして、皆さんと出会えて、私の人生は、また豊かになりました。ありがとう。おめでとう。そして、さようなら。

保護者の皆様、本校外部からご覧いただいた皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様のご発展を心よりお祈りしております。

最後に、私が40年以上愛してやまない歌をご紹介して、このブログを閉じたいと思います。

命を、自分を、大切にするんやで。

またいつかどこかで会いましょう。

ぼちぼち行こか…。

 

「時には 思い出行きの
 旅行案内書にまかせ
 「あの頃」という名の
 駅でおりて「昔通り」を歩く
 いつもの喫茶店には まだ
 時の名借りが少し
 地下鉄の 駅の前には
 「62」番のバス
 鈴懸並木(プラタナス)の 古い広場と
 学生だらけの街
 そういえば あなたの服の
 模様さえ覚えてる
 あなたの眩しい笑顔と
 友達の笑い声に
 抱かれて私はいつでも
 必ずきらめいていた

 

 「或いは」「もしも」だなんて
 あなたは嫌ったけど
 時を遡る切符があれば
 欲しくなる時がある
 あそこの別れ道で選びなおせるならって
 勿論 今の私を悲しむつもりはない
 確かに自分で選んだ以上精一杯生きる
 そうでなきゃ あなたにとても
 とてもはずかしいから
 あなたは教えてくれた 小さな物語でも
 自分の人生の中では 誰もがみな主人公

 


 時折思い出の中で
 あなたは支えてください
 私の人生の中では
 私が主人公だと」

さだまさし『主人公』

(よ)

 

2月28日(月)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

45回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今日の皆さんに敬意を表します。I崎、U田両氏の声が呼び水となり、誰一人、場の雰囲気を壊すことなく呼名をすることができました。クラス代表の所作も堂々と、粛々としていて大変立派でした。答辞のF原さんも、リハーサルの時よりも更に良いリズムになり、O川先生は「思わずグッときてしまいました…」と仰ってくださいましたよ。そして、校歌。私はずっとみんなの顔を見ながら歌っていましたが、みんないい表情をしていました。そして退場。常々「ここで、年次付きや副主任の先生にもお礼を言えたらすごいよな」と思っていましたが、こちらから要求するものでもなく、生徒に任せていましたが、まさか我々担任以外にもメッセージをくれるとは…。本当にありがとう。そんな気遣いが出来るって、これからすごく大切になると思います。保護者の方々にも申し上げましたが、今日は本当に立派な式を作ってくれてありがとうございます。最後の最後にすてきなプレゼントをいただきました。

そして、このブログも今日で店じまいとなります。思い起こせば夏休み、みんなの気持ちが切れてしまわないか?進路決定に向けての不安を少しでも解消できないか?学校とつながっているという安心感を与えられないか?と思い、軽い気持ちで始めました。「気が向いたときだけ書きゃいいや」と。数えてみると、夏休み以降、今日でちょうど140回目となります。ちりも積もれば…ですね。このブログが、少しでも皆さんの役に立ったなら、それに勝る喜びはありません。保護者や外部の方々からも「読んでますよ」とのお声かけもいただきました。恐縮です。ただ、正直言って「とは言っても公立学校の正式HP」です。実を言うと「ええ格好した台詞」もあったことをここに自白し、お詫びいたします。もっと突っ込みたいこと、もっとシビアなことを言いたかったこともありました。ただ、ここに書いたことも決して嘘ではありません。そのバランスが難しかった。私の本音トークを聞きたい人は、成人式以降、どこかの居酒屋集合ということでお待ちしています。勿論君達の「おごり」でね?!

 最後のブログは、今日来られなかった2人の卒業式の日に…。

 にっこりお約束にっこり

引き続き、心と体のコントロール!

 

これから受験を控えている人、大丈夫。

頑張るのだよ!

まだまだ応援しているからね。

思う存分、母校を利用すること!

遠慮したら怒るでぇ~!!

 

進路が決まっている人、

浮かれていると、怪我すんでぇ!

 

全員、命を大切にすること。

 

では、ちゃんと親御さんにお礼を言うのだ(よ)!

2月25日(金)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さんこんにちは。

今日も表彰式、同窓会入会式、そして予行と慌ただしい一日でした。

でも、休憩時間に仲間同士でおしゃべりに興じている姿を見ていると、これからは「毎日そこに行けば必ず会える人」は少なくなるのかな…と思ったりして。でも、また新しい出会いが待ってるんやなあ。楽しみですね。

とにかく、明明後日、いい式になるよう願っています。

担任の先生からも連絡があったと思いますが、当日はアルバム・卒業証書(四角いタイプの証書ホルダー付き)・卒業証明書・卒業生一覧・通知表・マグボトル(卒業記念品)・紅白まんじゅう・体育館シューズ(を入れるビニール袋)・その他プリント数枚を持って帰ることになりますので、それなりの鞄(袋)を持参して下さい。

朝一で少し厳しい話をしましたが、「卒業式」は「皆さんの成果を讃える場」であると同時に、「保護者の方々はじめとする皆さんをこれまで支えて下さった方々への感謝の意を表す場」でもあります。「神戸甲北生として成長した姿を見て貰う場」です。ということは、「やるべき事が出来る姿」「やってはいけないことを正しく判断する力」を体現してこそ、応援して下さった方々へのお礼の印となります。どうかそこのところを理解して貰いたいと思います。

私は40年近く前の高校卒業式の朝、同じ部活の悪友と二人で日の出前に登校し、校舎から朝日を見ました。

何故そんなことをしたのか分かりませんが(若いうちの行動は、その動機が意味不明であることはしばしばです)、そのときの写真は今でも残っています。「この制服を着て、ここに来るのも最後やな」てな事に、柄にもなく感傷的になっていたのかもしれません。先日のスライドショーを編集していて思ったのですが、たかだかダンスに、たかだかたたみ運び競争に、たかだか百人一首大会に…、そんな、大人になったらきっとやらないであろう「たかだかなこと」に、あんなに一所懸命になって、あんなに笑顔になれる。この経験をどうか大切にして下さい。これからは「お金で買える幸せ」の誘惑が君達を襲ってきますよ!?負けるなぁ~!

私自身は担当学年の卒業式は9回目となります。どの回生も思い出深い卒業式でした。明明後日も楽しみにしています(よ)!

にっこりお約束にっこり

この土日はなるべく家でおとなしくしておこう。

Google Classroomにも連絡事項があります。

必ず確認してください。

 

世界ではとんでもないことが起きています。

あなたは、どう考えますか?

自分とは、関係ないですか?

あなたの大切な人が、そこに巻き込まれていたら、

あなたは何をしますか?

ちょっと、考えてみませんか?

 

高校生として最後の週末、大切にお過ごしください。

 

 

2月24日(木)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さんこんにちは。

今日は年次予行、そして振り返り行事お疲れ様でした。

予行では、クラス代表の動き、初の試みで若干混乱してしまい申し訳ありませんでした。明日、もう一度リハーサルができますので、各代表生徒は今一度シミュレーションをしておいてください。代表以外の生徒も、立ち居振る舞い、切れよく、「ザッ」と音が揃うのが理想。今日感心したのは、座ってからの動きがほとんどなかったこと。とてもきれいでした。明日は礼のタイミングを揃えましょう。

そして、振り返り行事。各種表彰では、好成績をとった仲間達に驚きの歓声があがりましたね!うれしかったなぁ。小テスト頑張った人、一年間皆勤だった人、授業中の作品で入賞した人。どれも本当に素晴らしい成果でした。よく頑張りました。そして、振り返りスライドショー。できたてほやほやの作品でしたが、いかがでしたか?それぞれの三年間を振り返ることが出来たでしょうか?1年生の時の「顔が見える写真」を多めに採用しました。今見返しても、あのときのステージ発表は高レベルでしたよね~。みんなが本当に真剣に歌って、楽しく踊っていた。いや~、見事でした。最後のサプライズにも、みんなが正しく反応してくれて、A木(いやI垣)先生も喜んでくれたかな?久しぶりに朝まで起きてましたが、「追い込まれなければ出来ない子」健在だな…と。皆さんには「何でも早めにやれっ!」と偉そうに言ってるくせに、全然ダメですね。でも、一枚一枚選んでいると、あれやこれや思い出すことが多くて、遅々として作業が進まなかったのです。言い訳でした。

そして、年次団の先生からのメッセージ。みんな生徒が好きなんだなあ。そりゃ、厳しいことも言うけど、「それも可愛さ余って」のこと。泣いても笑ってもあと2日。お互い笑顔で過ごしたいもんです。イヤイヤ、今年は大丈夫だと自信があったのですが、皆さんの視線ビームで涙腺が破壊されました。「目力」ってスゴいパワーを持ってるんですね。お恥ずかしいところをお見せしました。

さて、明日は予行と各種表彰式、同窓会入会式です。来賓の方も来られます。完全正装で、教室に荷物を置いて体育館に8:35集合完了です。私が担任の先生に誤った指示をしてしまいました。申し訳ありません。情報共有して下さい。8:35ギリギリに来たらダメですよ!T君!配布物もあるので、鞄も忘れずに!いよいよ、本当にお別れの日が近いんだ、とにわかに実感が…。

では、明日。待ってます(よ)!

にっこりお約束にっこり

引き続き、心と体のコントロールを。

自分や家族などに異常があった場合は必ず連絡!

各自で、今一度三年間を振り返ってみましょう!

手帳を見直すのも、面白いよ?!

社会へのアンテナも。

世界では、また新たな動きが見られるようです。

どうか、平和な世界でありますように。

2月22日(火)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さんこんにちは。

久しぶりの学校、いかがでしたか?

ちょっと見ない間に大人びた人、髪型が変わった人。ちょっと大きくなった人…。何はともあれ、みんな元気に登校してくれたこと、大変うれしく思います。身だしなみもほぼOK。「入学式の時を思い出して!中身も外見も成長している!飾りは不要!」。この言葉をみんな理解してくれて、とてもうれしかったです!!ありがとう。

あとは、所作を覚えて、堂々と胸を張って!細かなことは明後日レクチャーしますね。特にクラス代表の人!責任重大ですが、誰もが出来るわけではない大役です。楽しみにしていますよ!以前、私のクラスの代表は張り切って壇上に上がり、一礼して証書を受け取ると、くるっとこちらを向いて「ニコッ」と満面の笑みを浮かべ、そのまま降壇し始めました。本来は、証書を受け取った後、一歩下がって一礼。クラス全員もそれに合わせて礼をするはずでした。笑みを浮かべながら降壇し出した彼に、クラス全員が小声で「礼!」「礼!」と…。はっと気づいた彼は慌てて壇上に戻り、私の怒りがこもった「礼雷」の声に合わせて礼。先ほどとは打って変わって、しょんぼりと肩を落として自席に戻る彼の姿は今でも忘れられません。まあ、こんなハプニングも今になるといい思い出ですが…。28日は完璧を目指して下さい!!

明後日は、いつも通り8:35までに直接体育館に集合。完全正装です。今日、2年次生が椅子をとってもきれいに並べてくれましたので、今日聞いた自分の席に座っておいて下さい。休んだ人のところは空けておいてね。所作を確認してから講義等へ移動し、年次行事。その後HRで諸連絡など、となっています。残すところあと3日。大切に過ごしましょう。明日は休みですが、感染防止に努めて過ごして下さい。ご家族などに体調不良の方が出た場合も、速やかに連絡下さい。もちろん、皆さん自身も十分に気をつけるのです(よ)!

にっこりお約束にっこり

まだ、進路実現に向け頑張っている人がいます!

全員で、応援しましょう!

All For All!

 

2月21日(月)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さんこんにちは。

いかがお過ごしですか?

週末は何していましたか?

私は入試業務や卒業式の準備などで、バタバタしていました。その中で、どこかでマフラーをなくしてしまった!

心当たりがあるところを探していますが今のところ見当たらず。出てくるかしら…。

さて、明日はいよいよ登校日。約3週間ぶりに皆さんと会えますね。間違えないように!登校は9:40体育館です。A棟には極力入らない。どうしても用のある人は絶対に大きな音をたてないこと。1・2年次生は学年末考査です!返却物や外靴なども持って帰って貰いますので、鞄(袋)も持参すること!この情報、みんなに拡散して下さい!

おかげさんで卒業式の出席数調査も、駆け込みで締め切りギリギリに送ってくれた人がたくさんいました。それはそれで有り難いが、何事も早め早めにとりかかろうね!

今日も自習室で頑張る人が…。

担任の先生との相談もできて良かったね。

試験結果の報告の電話も何件か貰いました。

「おめでとう!」と伝えた人もいました。

「大丈夫!まだ道は残ってる!」と伝えた人もいました。

受験や就職はゴールではない!

スタートでもない!

すべて、人生の途上。

途中下車もあり!

慌てない、慌てない!

ぼちぼち行こか…。

さて、もう少し明日の準備続けよか。

 

にっこりお約束にっこり

体調の変化はありませんか?

ご家族などが不調になったときも、報告下さい。

今日は推薦入試の合格発表。

悲喜こもごもの姿がありました。

3年前のみんなの姿がダブった。

「ああ、可愛かった!(過去形?)なぁ。」と。

では、明日、待ってます(よ)!

 

2月18日(金)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さん今日は。

元気ですか?

昨日の満月、見ましたか?

見事な「スノームーン」でしたね?

一昨日も満月と見まごうばかりの美しい月でした。

車を運転していて、長い信号に引っかかったのも苦にならず、うっとりと月を眺めていました。ちょうどマンションのアンテナに月の端が少~しかかっていたのですが、しばらくするとアンテナから完全に離れているのに気づいたのね。「あ~、地球ってこの速度で動いてるんだ…」と、今更ながら再認識して感動!この営みを40億年以上もつづけているのだなと。因みに、地球誕生から今までを1日24時間にたとえると、人類誕生は何時頃だと思いますか?答えは、「午後23時58分頃」だそうです。つまり、まだ2分しか経ってないのね。「この2分間に我々が地球にしてきたことって」て考えると他の生物からしたら「単なる新参者が邪魔しやがって」てなもんでしょうか?

さて、そのほんの短い人類の歴史の、更にごくごく一部である皆さんの高校生活も残すところ10日あまりとなりました。皆さんに気持ちよく卒業して貰うため、たくさんの教職員の方々が準備をして下さっています。皆さんも「有終の美」を飾るべく、大切な日を迎えて下さい。「卒業式保護者出席調査」は今日が締め切りとなっています。「グーグルに入れないので」と電話で知らせてくれる人もいました。まだ未回答の人は、大至急電話でも構いませんので知らせて下さい。

また、「合格体験記」の原稿を依頼されている人も、早めの投稿をお願いします。すでに投稿してくれた人、すてきな文章をありがとうね。

そして、「入試結果」をまだ知らせてくれていない人も大至急連絡下さい。

22日は9:40までに登校し、体育館に直接入って下さい。1・2年次生は考査中ですので、A棟には原則入らないこと。これらの情報、拡散願いますね。

にっこりお約束にっこり

心と体のコントロール!

体調が悪い人は必ず連絡下さい。

社会の動きにも関心を!

家の手伝いしてますか?

良い週末を!

今、この地球に生きていることを大切に!

「人生は何事をもなさぬにはあまりに長いが、

何事かをなすにはあまりに短い。」

覚えてますか?

『山月記』です(よ)!

 

2/15(火)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さん今日は。

元気にしてますか?

体調の変化はありませんか?

先日お知らせした2月22日(火)の登校時間変更の件、伝わったかな?見た人は是非クラスラインなどで情報拡散をお願いします。引き続き、卒業式保護者参加数調査もお願いします。18日締め切りとなっていますのでよろしくお願いします。(式場準備が出来ません!)

さて、いよいよ卒業式まで2週間を切りました。今のところ、45回生の皆さんと保護者、在校生代表生徒数名、ご来賓2名と教職員の参加で行う予定です。例年行っている式歌斉唱も割愛とします。ただ、校歌だけは歌って貰いたいと考えています。おそらく皆さんは数回しか歌ったことがありませんよね?しかも2年前。メロディーもうろ覚えかと思います。でも、全員で神戸甲北高校生しか歌えないこの歌を歌えるチャンスは1度しかありません。マスク越しで小声かも知れませんが、是非一緒に歌いましょう!登校日にも練習したいと思います。若いみんなならすぐに覚えられる!

学校は明日推薦入試が行われますので、生徒は立ち入り禁止です。何か用事がある人は、事務室に電話を下さい。特に、入試結果は分かり次第連絡すること。担任の先生方は首を長くして待っていますよ!電話のベルが鳴るたびに「誰?」「誰?」って。良い結果なら喜びをわけて下さい。残念だったら悲しみを半分引き取ります。次の作戦を一緒に立てましょう!

はじめにも書きましたが、体調の変化があったら、これまたすぐに連絡を!ご家族や接触があった方についても同じです。よろしくお願いします。

明日、明後日は外部との連絡が原則できませんので、このブログもお休みします。次回は18日の金曜日に!

にっこりお約束にっこり

心と体のコントロール!

家族のために、一日一善!

社会の動きにもアンテナを!

今、国会が開かれているんですよ!

テレビでは、オリンピックばかりですが…。

インターネットでは見られます!

17日は神戸甲北生としての最後の「満月」です。

一緒にお月見しましょう(よ)!

 

 

 

 

重要!!必見!!45回生の皆さんへ 2/14日(月)

皆さん今日は。

3連休、いかがでしたか?って、「ずーっと休み」の人もいるでしょうね。

さて、大切な連絡をしますね。

次回登校日、2月22日(火)ですね?大丈夫?

登校時間を変更します!

9:40(2時間目開始時刻)までに体育館へ集合して下さい。

1・2年次は年度末考査中なので、早く来ても極力A棟には入らないこと。入る場合も音を立てないこと。

 2時間目:年次集会等

3~4時間目:LHR等

の予定です。

持ち帰って貰うものもあるので、必ず鞄等を持参して下さい。勿論、筆記用具も。

これを見た人はクラスラインなどで同級生と情報を共有して下さい。お願いしますね!(卒業式保護者出席人数調査も!)

 

明日から17日(木)までは推薦入試のため、原則学校には入れません。どうしても用事がある人は、一旦必ず電話をして下さい。用件によっては何らかの対策を考えますので…。特に入試関係の相談がある人は、遠慮せず電話を下さい。また、結果が出た人は合否にかかわらず連絡すること。これは生徒としてのマナーだと思います。

なかなか結果が出ない人もいるかと思いますが、最後まで手を尽くそう!で、私たちは様々な情報を持っています。ひょっとしたら君達に有益な情報もあるかも知れません。一人で悩まずに、遠慮せず相談して下さい!

その他の人も、生活のリズムを崩さずに!

体調の変化(皆さんやご家族、接触した人たちも含めて)があれば、必ず学校に連絡して下さい。よろしくお願いします。

にっこりお約束にっこり

心と体のコントロール。

家の手伝い、一日一善!

社会の動きにアンテナを!

チョコレートはいつでも受け付けてます(よ)!

 

2月10日(木)45回生の皆さんへ(どなたでも閲覧可)

皆さん今日は。

今日は少し寒さが緩んだかな?

皆さんが「神戸甲北生」でいる時間も、残り20日を切りました。一日一日を大切にしてくださいね。

もう少しアルバイトの話。

大学に入って間もなく、下宿近くのお好み焼き屋さんでアルバイトを始めました。入店間もない頃、大きなゴミバケツからごみ袋を取り出し、新しい袋をセットし、「ハイ、終わり」と思ったら、背後から「それじゃあ、ダメだら!」との声。振り返るとちょっとヤンチャ風のバイトの先輩。ゴミ袋を入れただけだと、バケツと袋の間に空気が入り、ゴミが漏れることがある、と注意されました。「手前から空気を抜きながらセットすると、きっちり収まる」と。

先輩「あんた、大学生だろ?」

私「ハイ」

先輩「高校出てるんだろ?」

私「ハイ、イチオウ」

先輩「なのに、こんなことも知らねぇのか?」

私「イヤ~、ニュウシニハ、ゴミノステカタ、デナイモンデ」

先輩「これくらい常識だろ?」

私「ハイ、スミマセン」

先輩「ま、これからしっかりな!」

私「アリガトウゴザイマス!」

高校中退で、私よりいくつか年下の先輩に「ご指導」いただきました。でもなんか、新鮮だったなぁ。知らない土地で、知らない人から怒られて。しかも年下。でも、「先輩には逆らえない」という、ラグビー部で培った「理不尽に耐える力」によって、その状況を素直に受け入れることができた。「この先いろいろありそうだけど、なんとかなるだろう」という、典型的な「大雑把、ええかげん、適当なO型」的性格も役立ちました。

ちなみに、その先輩とはその後すっかり仲良しに。なんか弟ができたみたいで、うれしかったなぁ。どうしてるかな?

「ゴミ袋設置テク」は、その後の様々なバイトでも、今の仕事でも役立っています。バイトで稼いだお金は泡と消えましたが、いろいろな知識、技術、人脈は着実に残り、財産となっています!若いうちにたくさん挑戦しよう!たくさん叩かれよう!たくさん這い上がろう!

にっこりお約束にっこり

今日は、今後の入試相談に来てくれた人がいました。

ありがとう。がんばろな。

悩んでる人、遠慮せずに来てください。

少なくとも、私は「暇」してます。

皆と話していれば、仕事しているように見えるので?!

世の中は、3連休です。

よい週末を!

生活のリズム、崩さんといて(よ)!