news

部活動開始!

期末考査が終わり、夏の大会に向けて各部活動が活発に動き出しました!

雨上がりの暑い一日ですが、しっかり頑張っています。

 

 

草むしりも大事な仕事。お疲れ様。

【速報】三菱みらい育成財団に採択されました!

三菱みらい育成財団が主宰する助成事業、2023年度の【高等学校等が学校現場で実施する「心のエンジンを駆動させるプログラム」】に、本校のプログラムが選ばれました。

「生涯探Cue時代を生きる世代の社会創出力育成キャリア教育プログラム」を実践していきます!

【女子バレーボール部】兵庫県ビーチバレー選手権に出場しました

6月24日、25日に南あわじ市の慶野松原で行われた兵庫県ビーチバレーボール選手権に出場しました。

 

慣れない砂浜でのバレーボールに苦戦しながらも、広いコートを2人や4人で守るビーチバレーの面白さに触れ、楽しくプレーすることができました。

この経験を、インドアでも活かせるようがんばっていきます。

 

【試合結果】

2人制 神戸甲北ペア 20-22 姫路女学院ペア2

4人制 神戸甲北 21-13 県尼崎1

     神戸甲北 13-21 津名

 

 

花丸 K-Standardで高大連携授業を行いました!

6/24、K-Standard「まちづくりゼミ」で高大連携授業を行いました!

神戸親和大学の学長・副学長を含む5名の先生方、百合学院高等学校の内橋先生をお招きし、「なぜ、探究をするのか」「百合学院高校の実践」を切り口に探究活動について再度学ぶことができました。

  

後半は大学生とも触れ合うことで高校生にはない発想を提供していただき、自分たちの地域についての深堀りを進めました!

 

神戸親和大学との連携授業は、7月にも実施予定です。

第47回 甲北祭

6月16日(金)・17日(土)に、第47回 甲北祭(文化祭)を開催しました。

3年次生は体育館でステージ発表、1・2年次生は教室で展示や催し物を行い、文化部も教室や体育館、講義棟、中庭などで発表などを行いました。

コロナウィルスが第5類へと移行し、マスク制限のないなかで、生徒たちの生き生きした表情・様子が見られました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力くださいましたPTAの皆様、行事へのご理解を頂きました近隣の方々、ありがとうございました。