news

「えほんで防災」ワークショップ

ベルスト鈴蘭台で行われた「えほんで防災」イベントにて、KS保育ゼミの生徒がワークショップを行いました。

 

 

先日、「おいしい防災塾」西谷先生に教えていただいた避難所に持って行ける「お菓子ポシェット」づくりのワークショップを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日はたくさんの子どもたちが来てくれて、3回のワークショップ全て満席になり大盛況でした。

今回初めてワークショップを企画し、勉強になることがたくさんありました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!

【女子バレーボール部】神戸北高校と合同で、里山づくりに参加しました。

9月16日(土)、神戸北高校の女子バレーボール部と合同で、唐櫃台の地域の方々と神戸北高校が20年近く続けられている「里山づくり」に参加しました。

 

前半は、住宅地の一角にある0.3㌶の里山の中を、地域ボランティアの方の説明を受けながら散策しました。いい匂いがする植物や、毒があるもののその毒が人々の生活に役立てられている植物などについて、楽しく教えていただきました。

 

後半は、鎌を持ってこの里山の草刈りをして、里山づくりをお手伝いしました。

序盤は初めて持つ鎌の扱いに苦戦していましたが、コツをつかむとすいすい刈れるようになっていきました。

 

今後も神戸北高校との交流を深めていきます。