news

外国人枠生徒卒業発表会

外国人枠特別選抜で入学した生徒の卒業発表会を行いました。

 

発表会の前にはおたのしみ会として、みんなで恵方巻を巻きました。

恵方巻を巻くのは初めてでした!

 

ショートケーキもつくりました。

発表会では3年生が甲北高校での3年間について日本語でひとりずつスピーチしました。

1.2年生はとても感動していました。

 

みんなで集合写真。

みんな出身国はばらばらですがとても仲良しです。

48回生 K-Standard成果発表会

K-Standard成果発表会が行われました。各ゼミの代表者が、身近な問題から答えのないような問いに対して、ユニークな切り口で課題解決に向けて取り組んできました。

48回生 修学旅行

48回生は、1月10日~13日の3泊4日で石垣島・沖縄本島(那覇)へ修学旅行に行ってきました。

今年の修学旅行は、全日程素晴らしい天候に恵まれて普段体験できないような大自然やマリンアクティビティ、そして地元の方々との交流を深めることができました。特に、沖縄県立八重山商工高等学校との交流会では、観光科の生徒さんによるガイドを通して沖縄戦の凄惨さを知り、その歴史を学ぶことができました。八重山商工高等学校の制服に込められた思いなども聞いたり、平和学習以外にもバスの移動中にはバスガイドをしてくれる観光科の生徒たちと楽しく話したりして貴重な時間を共有することができました。

 

 

48回生にとっての高校生活が、折り返し地点を過ぎました。修学旅行という大きな行事を通して、かけがえのない思い出を作ることができたと思います。修学旅行は、家族をはじめとする多くの方の協力があって成功したということを忘れず、周りに感謝しながらこれからの高校生活をより充実していってほしいです。

2学期終業式

 12月22日(金)に 2学期終業式を行いました。校長先生より、令和7年度実施予定の発展的統合についてなどのお話がありました。

 終業式後の全校集会では、生活指導支援部長より「自分で自分を守る」ための注意点についてお話がありました。

 寒さの厳しい年末になりそうですが、いい時間を過ごしてください。また年明けにお会いしましょう。

【第10回 わたしのまちことば】に参加しました!

こんにちは。

11月19日(日)にベルスト鈴蘭台にて行われた「第10回 わたしのまちことば」に参加しました。

神戸甲北高校は創立50周年を迎え「自分発見!未来発見!」をモットーにこれまで取り組んできたことの発表をする機会をいただきました。

発表した内容は次の3つです。

 

①日韓高校生交流事業成果発表

本校の生徒が兵庫県代表に選抜され、現地の高校や大学へ行き語学だけ

でなく文化や歴史について学んできたことを発表しました!

 

 

 

 

 

②外国語スピーチ

本校ではスピーチコンテストにも積極的に参加しており、今回スピーチをした生徒は23日(木)に暗誦大会にも出場予定です!堂々と話す姿がとても良かったです。

 

 

 

 

 

③防災ジュニアリーダー報告

今年の夏に宮城県へ訪問し、防災について現地の方々から貴重なお話を聞いて、自分たちなりに防災・減災の考えを伝えることができました!

 

 

 

 

 

 

また、神戸甲北のステージが終わったら車椅子体験をさせていただき、地域の方々と触れ合うこともできました(^^)