お知らせ

お知らせ

【3年次生へ】コミュ英Ⅲ 60字要約課題について

3年次の皆さんへ
    HPのログインページに、回覧板でコミュ英Ⅲ Lesson 1の60字要約の模範解答を載せています。各自ログインして、答え合わせをしておいてください。

   未提出となっている人には、別途回覧板を出していますので、確認してください。

【3年次 物理③・化学③選択者へ】初回授業について

3年次 物理③・化学③選択者の皆さんへ

初回の授業および家庭学習課題の範囲について,グループスペースに掲載しています。
ログインしてから「連絡ボード」にアクセスして,内容を確認してください。

[グループ・スペース]→[3年次]→[教科(レポート・テスト)]→[理科]
からもアクセスできます。

【3年次生へ】5月29日(金)の登校時間変更について

5月29日(金)の登校時間を変更します
 出席番号の偶数、奇数で分散登校の予定でしたが

 全員 10:00 体育館集合
      (9:15~9:55登校・
         昇降口で健康チェック)に変更します


体育館で集合解散しますが、駅や登校途中に密にならないようにしてください
教室には入れません

就職者(公務員希望も含む)説明会 11:15~ 会議室(2F)

【3年次生へ】国語の課題についての連絡

国語の課題について
 ①新型コロナの記事の構成メモの解答例をHPに載せています。参考にして下さい。
  質問があれば、送って下さい。 
 ②現代文と古典の課題提出締切は5/28(木)です。解答例は5/29(金)HPに
  載せます。授業の予習に使って下さい。
HPにログイン→グループ・スペースの3年次→教科(レポート)→国語→レポート

【3年次 物理③選択者へ】家庭学習課題解説

 3年次 物理③選択者の皆さんへ
 臨時休校中の課題は進んでいますか?
 物理 家庭学習課題④・⑤の解説を配信しました。
 ログインしてから「連絡ボード」にアクセスして,解説動画を見てください。
 今回は実験の動画もアップしています。

[グループ・スペース]→[3年次]→[教科(レポート・テスト)]→[理科]
からもアクセスできます。

【3年次生へ】看護基礎・課題訂正について

 昨日掲載した「休校中の課題一覧」について訂正がありました。
 看護基礎受講者の皆さんは確認してください。
 〈訂正箇所〉
 【看護基礎】  第2回 5/22(金)登校日に配布
       ※ 提出⇒配布になります。 
      

【2・3年次生へ】音楽選択者への連絡

2・3年次の音楽選択者へ連絡です。
以下の科目で
 ・ 選択しているのに提出がない
 ・ 選択していない生徒が提出している
ということが見られます(特に3年次生)。
もう一度、各自の選択科目を確認してください。
特に、未提出の場合は成績にも影響することがあります。
課題はほとんとが「グループスペース」にアップしていますので、
ログインしてから行ってください。
2年次 「音楽探究」「演奏研究」「保育音楽」「ピ実α」「ソルフェージュ」
3年次 「音楽探究」「演奏研究」「ピ実β」「ソルフェージュ」「舞台音楽」「課題研究(音楽)」

【3年次生へ】登校日について

3年次生は、5月22日(金)に学校登校日を設定します。

  3年次のクラスの出席番号 《奇数》の生徒は 10:00 登校 (各教室)
  3年次のクラスの出席番号 《偶数》の生徒は 13:40 登校 (各教室)

                     以上のように分散して登校します。
 
 5月22日以降の登校日は明日以降に ホームページで連絡します。
 5月22日の詳しい内容は明日以降に ホームページで連絡します。

【3年次生へ】課題提出に関する質問について

 ただいま、グループスペースにおける課題提出ができにくい状況です。
 各年次で保存できるPDF・画像の量が決まっています。
 規定量を超えると、提出ができません。
 提出物は担当者が評価後、削除することで容量確保に努めています。
 しばらく時間をおいてからもう一度送ってください。 

【よくある質問】
Q1.提出したのに未提出になった
A1.担当が削除すると、未提出と表示されます。
  各自コメント・評価があることを確認できれば問題ありません。

Q2.アクセスができない
A2.オンラインユーザーが多いとログインすることが難しくなります。
   ユーザー数が少ない時間に挑戦してください。

【3年次化学③・物理③選択者へ】アンケート・質問受付のお知らせ

3年次 化学③・物理③選択者の皆さんへ

臨時休校中の課題は進んでいますか?
課題の進捗状況調査アンケートと,質問受付をします。

ログインしてから
「連絡ボード」(ログインできたかの確認)
「アンケート」(進捗状況調査)
「レポート」(質問受付)
にアクセスし,の指示にしたがってください。

[グループ・スペース]→[3年次]→[教科(レポート・テスト)]→[理科]
からもアクセスできます。

随時更新するので,選択者の皆さんは,こまめにチェックしてください。


【3年次生へ】コミュ英Ⅲ Lesson 1:学習チェック(課題)

3年次生へ ※全員課題

コミュニケーション英語Ⅲの課題をアップしました。
ホームページからログインし、以下のとおりアクセスしたら、指示に従って各自提出をしてください。提出期限は5月27日(水)とします。

[グループ・スペース]→[3年次]→[教科(レポート・テスト)]→[英語]→[レポート]

【3年次生へ】国語科より

3年次国語科より現代文と古典の課題を出しています。
どちらも授業の内容です。しっかり取り組んで、提出して下さい。
ホームページにログインして、以下の手順でアクセスして下さい。

 [グループ・スペース]→[3年次]→[教科(レポート・テスト)]→
 [国語]→[レポート]

【3年次生へ】音楽科よりの課題(動画解説あり)《追加あり》

 音楽科からの臨時休業中の課題です。登校日に間に合いませんでしたので連絡させていただきました。(舞台音楽追加あり)

【ソルフェージュ】
授業内容の説明と、問題演習を動画でアップしていますので、見ておくこと。
【演奏研究β】
授業再開後、2年次で途中になっている「ゴリウォーグのケークウォーク」の発表をします。自宅で続きができる人は完成させておいてください。できない場合は、登校日に申し出てください。登校日がない場合は授業再開後早めに申し出てください。
【音探β】
授業再開後の予定は、5月下旬からはヴァイオリン実習になります。その前は、全国的に音楽の授業では歌うことを自粛していますので、鑑賞をする予定です。課題は特にありません。
【舞台音楽】
担当者からの課題を郵送します。数日で届くと思います。自宅で実践できる内容ですので、しっかり取り組んでください。
【課題研究】
授業時間が減ってきています。各自の研究を進めてください。
【保育音楽Ⅱ】
すでに担当者から連絡があったと思います。
【ピ実β】
昨年から継続の人は、テキストの続きをしてください。今年からの選択者は、2年次の
【ピ実α】を参照してください。

2年次 修学旅行4日目(最終日)首里城の再建募金をお届けしました

 12月19日(木)修学旅行最終日、先日の火災で焼失した「首里城」を訪問しました。2年次生徒有志たちが、自ら「何かできることをしたい」と提案し、12月7日(土)、8日(日)に、姫路駅前で沖縄・首里城の再建のための募金活動を行い、集まった募金の一部を、沖縄美ら島財団首里城公園管理部統括の儀保さまに、残りの募金を沖縄県庁文化観光スポーツ部長の新垣さまにお届けしました。
 募金していただいた皆様方、ご協力いただきありがとうございました。
 
 今のところ、予定どおり、那覇空港18時発JAL2088便で伊丹空港へと帰路につきます。伊丹空港到着予定は20時です。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  


2年次 修学旅行4日目(最終日)その1

 12月19日(木)修学旅行最終日、今日の沖縄の天気は曇り、温度は最高20℃と予測されています。
 午前は、先日の火災で焼失した「首里城」を訪問します。生徒たちが、姫路駅前で再建を願い集めた募金を、首里城管理事務所と沖縄県庁に届けます。
 その後、那覇空港16時40分集合まで、那覇市内での班別研修を行います。
 18時那覇空港発JAL2088便で伊丹空港へと帰路につきます。伊丹空港到着予定は20時です。 

2年次 修学旅行3日目その5

 12月18日(水)、夕食後「ナイトアクティブティ」を開催しました。
 生徒全員仮装し、ホテルのプライベートビーチで「未成年の主張」「ダンス・ナイト」など趣向を凝らした出し物で、、大いに盛り上がりました。
 最後に、キャンプファイアーを囲み、今日が誕生日のニアピン賞として、ケーキのプレゼントというサプライズもありました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行3日目その4

 12月18日(水)、午後から「美ら海水族館」へ見学に行きました。
 見学の最後に、「おきちゃん劇場(イルカショー)」を楽しみました。
 その後、宿泊先にもどり、、バーベキューとバイキングの2班に分かれて夕食をとりました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行3日目その2

 12月18日(水)、8時半よりホテルのプライベートビーチにおいて、マリン実習を実施しました。  ドラゴンボート、シュノーケル講習、シュノーケル、ビーチ遊びをすべて体験しました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行3日目その1

 12月18日(水)、今日の沖縄名護市の天気は曇り、温度は最高25℃と予測されています。
 午前は宿泊しているホテルの専用ビーチでマリンスポーツを楽しみ、午後は「美ら海水族館」を見学します。夜はナイトアクティビティーで楽しむ予定です。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行2日目その3

 18時20分ごろ、予定どおり宿泊先のホテル「ベルパライン」に到着しました。今日から2日間このホテルに滞在します。
 到着後、バーベキューとバイキングの2班に分かれて夕食をとりました。
 明日は、楽しみにしていたマリンスポーツに挑戦します。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行2日目その2

 12月17日(火)修学旅行第2日目、生徒たちはそれぞれの民泊先から、10時半までに知念社会福祉センターに送っていただき、全員集合しました。 
 10時40分から、解散式を行い、大畑さんがお別れの挨拶をしました。
  ○解散式開始
  ○お別れの挨拶
  ○生徒代表挨拶(大畑さん) 
  ○閉会
 その後、11時に知念社会福祉センター出発し、美浜アメリカンビレッジにおいて、国際交流プログラムを実施しました。
 きっと、英語が上達したことでしょう。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行2日目その1

生徒たちは、昨日から民泊で沖縄の方のお世話になっています。
今日12月17日(火)は、国際交流があり、英語力に磨きをかけます。
沖縄の天候は、少し雲がありますが晴れです。気温はとてもさわやかですごしやすいです。
  
  

2年次 修学旅行1日目その3

空港から美らSUNビーチへ。到着後クラス写真を撮り昼食。
13時より、 ひめゆり平和祈念資料館を見学。
その後、「ガマ」見学のため移動。語り部さんお話を聞き、「ガマ」を見学。
知念社会福祉センターに移動後、ホストファミリーと対面。
 ○歓迎の踊り
 ○民家紹介
 ○歓迎の挨拶
 ○年次主任挨拶
 ○生徒代表挨拶(丸山君)
対面式後、各家庭の家に移動し民泊。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

2年次 修学旅行1日目その1

 2年次は、今日(16日)から沖縄へ修学旅行に行きます。
 予定どおり、6時30分に学校集合完了、6時40分に伊丹空港に向けて出発しました。 
 伊丹空港には、8時ごろ到着し、9時発JAL2081便にて伊丹空港出発。
 那覇空港には11時15分到着予定です。