特色ある授業の紹介

特色ある授業の紹介

動画フェスタ2023 敢闘賞受賞!

総務省近畿総合通信局共催 「インターネットの安心・安全に関する動画フェスタ2023」

において、以下の3作品が敢闘賞を受賞しました。

『画面越しの[知り合い]に出会っただけで。』

『身近なSNSに潜む危険』

『もしかしたらあなたも・・・』

保育技術の授業でパネルシアター発表会

1月24日(水)3年次保育技術選択者は自分たちが作ったパネルシアターを最後の授業で発表しました。音楽に合わせて歌いながら演じるものや、クイズ形式で観ている人と対話しながら演じるものなどさまざまでしたが、2年間の集大成ということで、各自いろいろな演出で発表しました。

「中寺小学校で逃走中?!」

1月21日(日)中寺小学校でボランティアで集まった野球部や男子バスケットボール部の生徒が、「小学生と一緒に逃走中」というイベントに参加しました。当日朝まで雨が降っていたので、急遽予定を変更して、体育館の中でドッジボールや「しっぽ取り」、巨大なオセロや大縄跳びなど、小学生のお父さん方と一緒に協力して活動しました。のぼりを立てたり受付をしたり、道具の用意やフロアにテープを貼ったり・・・と短い時間の中で手際よく準備を進め、4つのグループに分かれて、それぞれの競技を進行し小学生と仲良く競技しました。

保育技術の授業で「幼児のお誕生日会」調理実習

1月23日(火)2年次保育技術Ⅰ選択者が「幼児のお誕生日会」ということで、自分たちで考えた献立で調理実習を行いました。いろいろなキャラクターをアレンジしたり、子どもたちが喜びそうなメニューでテーブルを飾りました。

「栄養」の授業選択者で「だし巻き卵入りお弁当」

1月23日(火)3年次「栄養」の授業選択者は、1年間の技術の成果を生かして、本格的なだし巻き卵を含むお弁当献立を作成し、調理しました。最後の調理実習ということで、楽しくまた名残惜しそうに調理し、お互いに試食しあいました。