活動の様子

学部ブログ

中学部1年 わくわくオーケストラ教室

11月9日(木)に、兵庫県立芸術文化センターで「わくわくオーケストラ教室」に参加しました。

活動の様子をお伝えします。

活動の様子1活動の様子2

活動の様子3活動の様子4

本格的なオーケストラの演奏を鑑賞し、普段とは違う “音”を体感することができました。

あきのえんそく

10月26日(木)に総合運動公園へ遠足に行きました。

晴天の中、大きな遊具で元気いっぱい遊んだ後に、みんなでお弁当を食べました。

どんぐりやいがぐりを拾ったり、満開のコスモスや虫を見たり、この季節ならではの体験をすることができました。

 

  よいしょよいしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 わたれるかな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっとっと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どんぐり、みつけた!

 

 

 

 

 

 

 

 みんなでたべるとおいしいね

 

 

 

 

 

 

 

 コスモスきれいだね!!

  

 

 

 

 

 

 

保育相談部 『ぶんかさい』

10月14日(土)に文化祭があり、保育相談部は『もりのおふろ』を発表しました。

夏休みから、学校やおうちでたくさん練習をしてきました。

当日は、たくさんのお客さんに驚きながらも、動物になって身体を洗ったり、ダンスを踊ったり、それぞれが一生懸命頑張りました。

 

 おふろにはいろう♪ れっつごー!!    おふろにどぼーん!

 

背景の「もり」はみんなでつくったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

ぺたぺた、ぬりぬり、たのしかったね!

令和5年度文化祭<高等部>

 10月14日(土)に令和5年度文化祭が開催されました。午前中は各学部のステージ発表が行われ、高等部は「神聴クエスト」と銘打ったストーリーとダンス、手話歌を組み合わせた演技を披露しました。

 

 

 午後からは一部規模を縮小したものの、模擬店も開催しました。各学年ごとに趣向を凝らしたゲームや商品の販売を行い、完売した所も多く大盛況でした。

  

 本校は文化祭と体育祭を隔年で行うため、高2にとっては最初で最後の文化祭。多忙な日々の合間を縫って練習や準備を重ね、本番では全員が堂々とした姿を見せてくれました。

 また2年後に、今年の文化祭を経験した生徒たちが、素晴らしい文化祭を作り上げてくれることを期待します。

高等部校外学習&幼稚部交流

 9月28日(木)に、高等部1・3年生で校外学習を行いました。今年度は、幼稚部と交流も兼ねて行いました。

 学校から須磨浦公園まで歩いていき、そこで幼稚部の子どもたちと会い、お互いの自己紹介の後、公園で一緒に遊びました。その後、ロープウェイとカーレーターで山頂に登り、お弁当を食べました。お腹いっぱいになった後は、虫取りや鬼ごっこをして交流を深めました。帰りは高等部だけで旗振山に登り、塩屋駅まで山道を散策しました。