活動の様子

学校便り

令和3年度高等部入学希望者に対する個別相談会について

 令和3年度高等部入学希望者に対し、個別相談会を実施いたします。
 日時は8月19日(水)、20日(木)の2日間です。詳細は以下のファイルをご覧ください。参加を希望される場合は、参加申込書にご記入のうえ、中学校を通してお申込みください。

 個別相談会案内.pdf
 個別相談会申込票.pdf

7月幼稚部 七夕会


7月7日,楽しみにしていた七夕会がありました。
子どもたち一人一人が、「織姫と彦星が空の上で会えますように。」と色とりどりの飾りを笹につけました。




それぞれ、自分が持ってきた野菜をみんなの前で発表してから供えました。
「何を持ってきたのかな?」


次は先生たちのお供えです。
「先生も大きなお供えものがあるよ。」

「重たいね。何かな?」

「みんなで持とう!」

「でも、重たいよ。」

「先生も手伝って。」




中身は…大きな大きなすいかでした。
「中は何色かな。」
「このおもちゃの包丁で切ってみよう。」
「切れるかな?」


「切れないよー。」
先生が本物の包丁を持っって来てくれました。


すいかの中は赤色。「わあ、美味しそう。」


今年は先生達の七夕の劇をテレビで見ました。織姫と彦星が会えてよかったね。

中学部 情報モラルセキュリティ講演会

7月9日の6時間目に「情報モラルセキュリティ講演会」がありました。

SNSに関する話
ネットトラブルのお話
ネットにかかわる法律
言葉と違いを大切にしよう
という4つのテーマで「子供とネットを考える会」代表の山口あゆみさんにお話ししていただきました。
動画やクイズを取り入れながらの講演だったので、生徒たちも最後まで集中して聞くことができていました。




生徒たちの感想を紹介します。

SNSは使い方によって、加害者にも被害者にもなりうることが分かりました。投稿する際に位置情報をつけるかどうか、この写真をのせても大丈夫かということをしっかり検討してから行動をおこそうと思いました。
・4つや5つの嫌な言葉の質問では、みんなの意見を知ることができたので人それぞれ違うことを分かったうえで、今後会話をしようと思いました。
SNSのアプリはすごく危険なものがあると思います。自分の情報が知らない人に広がってしまったら、ストーカーなど危ない目にあうことは気を付けたいです。山口先生には、場所や家から学校までの時間などを投稿するのはやめてほしいと教えてもらいました。大人になっても使い方など気を付けながらスマホを使いたいと思います。
・インターネットのお話を聞いて思ったことは、SNSなどのアプリは個人情報や自分の部屋の写真をのせてはいけないと分かりました。

6月

やっと通常通りの登校がはじまり、子どもたちの笑顔がみられるようになりました。まだ、あかぐみとあおぐみ全員での保育はできていませんが、それぞれのクラス、グループで楽しく活動をしています。

 

あかぐみ  こおりえのぐあそび
IMG_6310.JPG
IMG_6435.JPG

色の付いたつめたい氷をぐるぐる、ぺたぺた

手形もつけて、すてきな作品が出来上がりました。

 

あおぐみ しゃぼんだまあそび

IMG_6443.JPG
CIMG5601.JPG

しゃぼんだまは風に乗って、高くとんでいきました。

色の付いたしゃぼんだまで画用紙にきれいな模様をつけました。

 

 

あかぐみさん、あおぐみさん、はやくみんなで会いたいですね。

7月6日(月)~10日(金)の給食

7月6日(月)
ごはん 牛乳 マーボー豆腐 もやしの中華あえ
(写真はありません)

7月7日(火)七夕献立
ちらし寿司 牛乳 そうめん汁 七夕デザート

デザートの中に入った星型のナタデココに喜んでいました。

7月8日(水)
警報発令のため休校

7月9日(木)
ごはん 牛乳 鶏肉のカレーマヨ焼き イカのマリネ 夏野菜のコンソメスープ


7月10日(金)
サーモンピラフ 牛乳 きゅうりのツナあえ ワンタンスープ