活動の様子

学校便り

9月28日(月)~10月2日(金)の給食

9月28日(月)
コッペパン りんごジャム 牛乳 スパニッシュオムレツ ポトフ風スープ


9月29日(火)
ごはん 牛乳 スズキのカレームニエル コールスローサラダ コンソメスープ

幼稚部の女の子の「スズキが食べたい!」というリクエストにこたえた献立です。カレー風味で食べやすく、おいしく食べてくれました。

9月30日(水)
コッペパン 牛乳 ビーフシチュー 野菜とハムのサラダ


10月1日(木)
【お月見献立】ごはん 牛乳 鶏肉のはちみつ焼き きんぴら大豆 お月見汁

お月見汁には、まるい月に見立てた白玉だんごと、お月見にお供えする里芋が入っています。夜にはきれいな月が見えましたね。

10月2日(金)
【丹波篠山地方の郷土料理】とふめし 牛乳 みそけんちん汁 大学いも

「とふめし」は豆腐とサバの缶詰を使った郷土料理です。高等部では「これおいしいんだよ」と山盛りのとふめしを食べている姿がみられました。

9月23日(月)~25日(金)の給食

9月23日(水)
じゃこわかめごはん 牛乳 里芋のそぼろ煮 みそけんちん汁


9月24日(木)
ポークカレーライス 牛乳 ひじきのマヨネーズサラダ


9月25日(金)
ごはん 牛乳 サバの変わり煮 湯葉と野菜の和え物 手まり麩のすまし汁

サバの変わり煮は、「サバのみそ煮」を少しアレンジした新メニューです。
みそを赤みそにかえて、ほんの少しトウバンジャンを入れました。
辛さはほとんどありませんでしたが、高等部の生徒で気づいた子もいました。
ごはんによく合っておいしかったですね。

幼稚部 遠足


幼稚部の5名の子どもたちは王子動物園に行ってきました。久しぶりの校外学習にニコニコ笑顔で集まりました。


しおりを片手に見たい動物を確認しながら歩きました。
背中に背負った重いリュックも、ルンルン気分の子どもたちにはなんのその。急な坂道もぐんぐん上って行きます。



目の前で動く動物たちに子どもたちは大喜びでした。先生やお母さんにも見て欲しくてどんどん言葉が溢れます。
「見てー」
「すごく大きいよー」
「早く早くー」


キリンの赤ちゃんがいました。
「赤ちゃんかわいいねー。」
「お母さんと赤ちゃんだね。」
親子で会話が弾みました。

パンダのタンタンにも会うことができました。。帰ってからタンタンに会えたことをお家の人にお話ししましょうね。

たくさん歩いたあとはお待ちかねのお弁当の時間です。みんなで食べるお弁当に笑顔がこぼれます。朝早くからお母さんが作ってくれたお弁当を残さず食べました。

どの子の顔もたくさんの動物たちに会えて大満足の様子でした。

9月14日(月)~18日(金)の給食

9月14日(月)
セルフウインナードッグ 牛乳 ミネストローネ
 

9月15日(火)
きのこごはん 牛乳 野菜の梅和え 野菜と厚揚げの煮物


9月16日(水)
【韓国の料理】ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ ナムル トックのスープ

タッカルビが好評でした。韓国料理は野菜がたっぷりとれますね。
牛肉のうまみが出たトックのスープもおいしかったです。

9月17日(木)
ごはん 牛乳 肉団子の甘酢炒め ワンタンスープ


9月18日(金)
ごはん 牛乳 鶏肉のパン粉焼き さつまいものサラダ 野菜スープ

ようやく秋らしく涼しくなってきました。
いろどり豊かなさつまいもサラダからも秋を感じます。

中学部 自然体験活動

令和2年9月10日(木)から、1泊2日で「自然体験活動」に行ってきました。
国立淡路青少年交流の家で1泊、その翌日、淡路島牧場と北淡震災記念公園で見学・体験をして帰ってきました。コロナ禍における行事の企画や実施は、難航を極めましたが、保護者の皆様のご理解やご支援と生徒たちの前向きなアイディアのおかげで、なんとか実施することができました。本当に、ありがとうございました。   中学部 一同

 活動の様子を、以下のPDFファイルからご覧ください。
   中学部 自然体験活動 ブログ R2 公開用.pdf

   中学部 自然体験活動 ブログ R2 保護者用.pdf