新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

5類感染症移行後の学校における新型コロナ感染症対策等について(お願い)

本日、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に引き下げられました。このことに伴いまして、保護者の皆様へ感染症対策の考え方並びに出席停止措置等の取扱いについて、別添のとおりお知らせいたします。

引き続きご家庭と連携を図りながら、幼児児童生徒が安心安全な学校生活を送ることができるように取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【令和5年5月8日HP文書】新型コロナ感染症対策の考え方並びに取扱いについて文書.pdf

新型コロナウイルス感染症の対応について(お願い)

 兵庫県では新規感染者数は減少傾向にありますが、学校では引き続き感染拡大防止のための対策を実施します。また、幼児児童生徒の体力低下の影響もあることから、熱中症対策も同時に講じていきます。

 各ご家庭におかれましても、下記の点について、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【6月21日HP文書】新型コロナウイルス感染症の対応について.pdf

調理員が自宅待機となった場合の給食対応について(お知らせ)

 見出しの件につきまして、去る2月7日にお知らせしましたが、年度が変わりましたので、改めてお知らせいたします。ご確認いただき、引き続き保護者の皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

【4月28日HP文書】調理員が自宅待機となった場合の給食対応について.pdf

新型コロナウイルス感染急拡大に伴う対応について

 兵庫県の新型コロナウイルス感染者数が急激に増加し、昨日、本日と900人を超える状況になっています。

 学校では引き続き可能な限りの感染防止対策をとりながら教育活動を進めていきます。各ご家庭におかれましても、下記の点について引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【1月14日HP文書】感染急拡大仁伴う対応について.pdf

年末年始における感染防止対策の徹底について

 明日から2週間余りの冬休みに入り、年末年始を迎えます。

 つきましては、見出しの件につきまして、保護者の皆様へ下記のとおりお知らせいたします。

 お子さんが元気に3学期を迎えられるように、各ご家庭におかれまして引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【12月24日HP文書】年末年始における感染防止対策の徹底について.pdf

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

 緊急事態宣言が解除されて2ヶ月が経過しました。現在、兵庫県の新型コロナウイルス新規感染者数は大幅に減少し、落ち着いた状況が続いていますが、再び感染が拡大することのないように引き続き十分な教育活動を進めていきます。

 各ご家庭におきましても、下記の内容について、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

 【12月2日HP文書】感染防止対策の徹底について.pdf

 

「緊急事態宣言」解除に伴う対応について

 8月20日より兵庫県に発令されていた4回目の「緊急事態宣言」が、本日をもって解除されることになりました。


 解除後の教育活動におきましても、気を緩めることなく、引き続き十分な感染防止対策を行っていきます。

 各ご家庭におかれましても、別紙の点につきまして、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【HP文書】宣言解除に伴う対応について(9月30日配付).pdf

「緊急事態宣言」延長に伴う対応について

 兵庫県に発令されている「緊急事態宣言」が9月30日(木)までに延長されました。新規感染者数はやや減少傾向にあるものの、入院病床使用率や重症病床使用率は高い状況で推移するなど、依然として警戒が必要な時期は続いています。

 各ご家庭におかれましても、別紙の点について、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【HP文書】緊急事態宣言延長に伴う対応について.pdf

「緊急事態宣言」発令に伴う対応について

 兵庫県では、新型コロナウイルス新規感染者の急激な増加に伴い、本日、4回目の緊急事態宣言が発令されました。

 現在、夏季休業中ですが、各ご家庭におきまして、改めて感染防止対策の徹底を図っていただきますようお願いいたします。

 別紙のとおりご連絡いたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 【HP】「緊急事態宣言」発令に伴う対応について.pdf

「まん延防止等重点措置」解除に伴う対応について

 兵庫県は7月11日をもって「まん延防止等重点措置」実施区域から解除されました。しかしながら、県内の新規感染者数は下げ止まりの状況が続いており、引き続き十分な警戒が必要です。

 各ご家庭におかれましても、別紙の点につきまして、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

【HP】まん延防止等重点措置解除に伴う対応について.pdf 

「緊急事態宣言」解除に伴う対応について(お願い)

 昨日、兵庫県に発令されていた緊急事態宣言が6月20日(日)をもって解除され、まん延防止等重点措置に移行することが決まりました。

 6月21日(月)以降も気を緩めることなく、校内の感染防止対策を徹底してまいります。各ご家庭におかれましても、下記の点について、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

 

1 引き続き十分な感染防止対策を徹底した上で、安全安心のもと、教育活動を進めていきます。

2 校外学習や授業体験DAY等の行事は、感染防止対策をとった上で実施していきます。

3 部活動は平日4日以内とし、また、活動時間は1日2時間程度とします。土・日曜日の部活動はいずれか1日とし、活動時間は3時間程度とします。

4 毎日の検温や手洗い、放課後デイサービスや学習塾など習い事の際のマスクの着用、不要不急の外出を控えるなど、基本的な感染症対策を引き続き徹底してください。

5 登校前の健康観察を徹底していただくとともに、以下の場合は、引き続き登校を見合わせてください。

・お子さんに発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族でPCR検査を受けている方がおられる場合

6 これから暑い時期に入りますので、こまめな水分補給や適度な休憩等の熱中症対策を行っていきます。特に屋外での体育・部活動のほか登下校においても、気温・湿度・暑さ指数(WBGT)が高い日や本人が息苦しさを感じる場合には、マスクを外す、活動内容を変更するなど、熱中症対策を優先していきます。

「緊急事態宣言」再延長に伴う対応について(お願い)

 兵庫県では、依然として重症者用病床使用率が高い水準で推移するなど医療提供体制のひっ迫が続いていることから、緊急事態宣言が6月20日(日)まで再延長となりました。

 各ご家庭におかれましても、下記の点について、引き続きご理解ご協力をお願いいたします。

1 再延長期間中、学校は通常どおり登校日となります。十分な感染防止対策を徹底した上で、安全安心のもと、可能な限りの教育活動を継続していきます。

2 再延長期間中の校外行事(遠足、校外学習、野外活動等)は中止、または、緊急事態宣言解除後に延期にするか、内容を変更する等の対応をしていきます。在校生職能評価、職場体験実習等は、実習先等と相談した上で実施していく予定です。

3 再延長期間中の部活動は感染防止対策をとった上で実施します。活動日は平日4日以内、また、活動時間は1日2時間以内とします。土・日曜日は原則として休止とします。

4 毎日の検温や手洗い、放課後デイサービスや学習塾など習い事の際のマスクの着用、不要不急の外出を控える等、基本的な感染症対策を引き続き徹底してください。

5 登校前の健康観察を徹底していただくとともに、以下の場合は、引き続き登校を見合わせていただきますようお願いいたします。

・お子さんに発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族でPCR検査を受けている方がおられる場合

6 新型コロナウイルス感染症に起因するストレスや不安、心配事等がありましたら、学校(担任)へご相談ください。

 

緊急事態措置期間における部活動について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月29日(木)から5月11日(火)までの期間、部活動は休止いたします。

 ただし、この期間中に開催される高体連主催の公式大会に出場する生徒については、大会前の練習は可能とします。活動時間は平日2時間以内、土日3時間以内とします。

「緊急事態宣言」発令に伴う対応について(お願い)

 

 4月25日(日)より5月11日(火)までの期間、兵庫県に3回目の緊急事態宣言が発令され、緊急事態措置を実施すべき区域となりました。つきましては、各ご家庭におかれましても下記の点においてご理解ご協力をお願いいたします。

                                                    記

1 緊急事態措置の期間中、学校は通常どおり登校日となります。感染防止対策を徹底しながら可能な限りの教育活動を継続していきます。

 

2 4月29日(木)の参観日は中止させていただきます。また、校内での懇談会、5月7日(金)の高等部新入生歓迎行事は緊急事態宣言解除後に延期させていただきます。ご了承願います。

 

3 毎日の検温や手洗い、うがい、マスクの着用、換気等、基本的な感染症対策を徹底してください。

 

4 登校前の健康観察を改めて徹底していただくとともに、以下の場合は、登校を見合わせていただきますようお願いいたします。 

・お子さんに発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合

・同居のご家族でPCR検査を受けている方がおられる場合

 

5 まもなくゴールデンウイークに入りますが、緊急事態宣言対象地域への往来や感染リスクのある場所への出入り、また、不要不急の外出は自粛するようにしてください。

 

6 新型コロナウイルス感染症に起因するストレスや不安、心配事等がありましたら、学校(担任)へご相談ください。