ブログの新着情報

ブログ

 6月23日(木)~24日(金)の日程で、なかよしキャンプがありました。小学部高学年の19名が参加しました。  初日には、まず社スポーツレーンでボウリングを楽しみました。初めての児童もいましたが、全員で大いに盛り上がりました。  その後、西脇市立青年の家に移動し、裏山に登ったり室内でゲームをしたりして過ごしました。お風呂が広くて、みんな大喜びでした。心配していた雨が降ることなく、みんなでキャンプファイヤーを囲みました。  2日間、あっという間でした。いい思い出ができました。
ブログ
06/28
6月22日に火災避難訓練を行いました。 感染症 予防対策のため、各学部・学年に分かれての避難・ 点呼確認 となりました。児童生徒 は 、 突然の非常ベル音にも慌て ず 、 落ち着いて避難することができました 。 訓練の 終わりに は 、各教室で校長 先生の 講話 を聞 き、 災害などから 命を 守る行動 について 考えました 。
6月17日(金)に低学年でデイキャンプを校内で実施しました。雨が心配でしたが、天気にも恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。 午前中は、大きな模造紙にたんぽやスプレーでダイナミックに色をつけ、共同制作をしました。水風船、シャボン玉もしました。 午後は、魚釣りをしたりミニプラネタリウムを見たりしました。   たんぽを使ってダイナミック     どこまで飛ぶかな~ に描いたよ!            高いところまで飛んでいけ~! 最後には、白色がなくなり、 カラフルに仕上がりました。        空き缶や長靴を釣らないように、   おっ、重い!!と思ったら、 魚をねらいます。          一度に2匹ゲット!!
6月6日(月)~17日(金)に校内・現場実習を行いました。それぞれに目標を掲げ、10日間一生懸命に仕事の体験をしました。   高等部2・3年生は企業や事業所に行き、仕事の体験を行いました。   校内実習では、地元の企業に協力いただき、実際の製品を扱い仕事の体験をしました。商品を大切に扱うことや丁寧に作業をすることなど、様々なことを学習しました。