ブログの新着情報

ブログ

1年生は福祉学習(前回アイマスク体験)の2回目として「車椅子体験」を行いました。少しの段差を乗り越えることや勾配の昇り降り、普段何気なく使っている水道(手洗い場)も車椅子に乗っていると手が届かなくて大変なことに気付くことができました。また「段差があります」「右に曲がります」「気持ちは悪くないですか」等の細やかな声掛けが介助する際には大事なことを学びました。ご指導くださいました多可町社会福祉協議会の皆さま、ご指導ありがとうございました。 2年生は県立多可高等学校との交流及び共同学習を行いました。以前は、本校での作業学習や美術の授業を通しての共同学習、多可高校でのレクリエーション活動を通してのゲーム交流等で進められていました。今年度は互いの学校での取り組みを紹介し合うビデオ交流という形で行いました。 3年生は修学旅行に向けて事前学習②を行いました。全体説明の後、各係に分かれ仕事内容を確認したり、旅行期間中活動を共にするみんなが気持ちよく、また、安全に過ごせるように必要なことを考えたりしました。  
1年生は「福祉学習(アイマスク体験)」に取り組みました。知っている場所でも少し移動するのに大変なことがわかりました。 2年生は学年集会でゲーム(神経衰弱)を楽しみました。カードの場所を覚えてチーム(クラス)で共有し、協力しながら取り組みました。 3年生は修学旅行の事前学習①が行われました。日時や行き先などを写真を見ながら確かめていきました。しおりに掲載するイラスト描きにも取り組んでいます。      
ブログ
09/02
8月31日に2学期の始業式を行いました。 長い夏休みが終わり、児童生徒は久しぶりに会えた先生や友だちとお話したり遊んだりして、とても嬉しそうでした。 まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、より一層、感染症対策にも留意しながら2学期の活動に取り組んでいきたいと思います。