北はりまブログ

2022年3月の記事一覧

小中学部卒業式

3月18日(金)小中学部の卒業式が行われました。今年度の卒業生は、小学部5名、中学部11名です。感染症対策のため、今年度も卒業生と保護者のみの出席となりましたが、在校生からのメッセージ動画もあり、とてもあたたかい雰囲気の中で行うことができました。卒業生代表からの旅立ちの言葉には、今までの思い出とこれからの決意が込められ、堂々と話す姿に成長が感じられました。当日は生憎の雨でしたが、式後は在校生や職員がつくる花道を晴れやかな顔で通り、みんなで送り出すことができました。中学部、高等部に上がっても今まで培ってきたことを発揮し、色々なことに挑戦してほしいと思います。

また、小中学部の卒業に際し、祝電・祝詞をいただきありがとうございました。

 

高等部 授業の様子

 本日、無事に修了式を終えることができました。3年生卒業後は授業グループの人数が減り寂しくなりましたが、生徒たちはまとめの学習にこれまでと変わらず懸命に取り組み、その姿に成長を感じています。昨日は大掃除を済ませました。明日から春季休業に入りますが、事故なく、怪我なく過ごしてほしいです。4月8日(金)に元気に会えることを楽しみにしています。

 本年度も温かく、そして、力強く支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。至らないことや無理をお願いすることもあったと思いますが、ご理解とご協力をいただけたことに感謝しています。新年度もよろしくお願いします。

 

高等部卒業証書授与式  3月4日(金)

 

 本校生21名と在宅訪問学級生2名の計23名が北はりま特別支援学校を巣立っていきました。呼名された時の力強い返事や堂々と卒業証書を受け取る姿、また「旅立ちのことば」に新たなステージへの意気込みが感じられました。式に在校生は参加できませんでしたが、卒業生への感謝の気持ちがこもった在校生代表の「送ることば」や校歌(サプライズ動画)、花道で門出をお祝いしました。卒業生の皆さん、夢に向かって好きな場所で輝いてください。これからも応援しています。

 式に際して、たくさんの祝詞をいただきました。卒業生だけでなく、保護者の方々も目を細めて喜ばれていました。ありがとうございました。