北はりまブログ

2021年11月の記事一覧

中学部修学旅行1日目

新型コロナウイルスの影響で、1泊2日の大阪方面の修学旅行を予定していましたが、今年度は泊を伴わずに2日間に分散し、県内旅行に変更しました。1日目は姫路セントラルパークでサファリ内をバスに乗って見学したり、ジェットコースターやコーヒーカップなどのアトラクションを楽しんだりしました。天候にも恵まれ、充実した1日となりました。

 

11月19日(金)姫路セントラルパーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部4、5、6組 秋の遠足

11月12日(金)に小学部4、5、6組の秋の遠足がありました。行先は東条湖おもちゃ王国でした。

前日からパンフレットを見て、ワクワクしながらクラスで何に乗るか考えていました。

当日は少し肌寒かったですが、様々なアトラクションを楽しみ、充実した1日を過ごすことができました。

 

小学部1,2,3組 秋の遠足

 

 11月5日金曜日、北播磨余暇村公園へ秋の遠足に行きました。事前学習から楽しみな気持ちを膨らませていた子どもたち。みんなの気持ちが空まで通じたようで、気持ちのよい秋晴れの1日となりました。

 学校にはない長いすべり台や大きな遊具に目を輝かせて遊んだり、紅葉やどんぐりを拾って秋を感じたり……自然の中で、みんなで楽しく活動することができました。

学習発表会

10月30日(土)に高等部、31日(日)午前に小学部、午後に中学部の学習発表会を行いました。観覧席を設けて保護者の方々に見て頂くのは2年ぶりとなりました。

高等部は授業グループに分かれて和太鼓の演奏やスペインをテーマにしたカスタネットのアンサンブル、タンブリン演奏をしました。中学部は「鬼太鼓」の演目で鬼と若者たちに分かれて力強い太鼓やタンブリンを披露しました。小学部は北はりま版「うらしまたろう」をテーマに元気なダンスやリトミック、様々な楽器を使用した合奏をしました。

緊張していた児童生徒や、楽しみにしていた児童生徒、今年の発表会に抱く想いはそれぞれですが、みんなが練習以上の力を発揮し、えがおあふれる発表会となりました。

 小学部

 

 中学部

 

 高等部