北はりまブログ

2021年10月の記事一覧

中学部 授業の様子

10月27(水)に『学習発表会リハーサル』を行いました。「ひびけ!とどけ!みんなの心まで!!!2021~えがお あふれる 発表会~」のスローガンのもと音楽の時間を使って練習を積み重ねてきました。リハーサルでは、緊張している生徒もいましたが、今までの練習通り精一杯楽器を演奏している姿が見られました。本番もみんなの心を一つにして頑張ります。

高等部 授業の様子

『学習発表会リハーサル』 10月26日(火)

「ひびけ!とどけ!!みんなの心まで!!!2021~えがお あふれる 発表会~」をスローガンに音楽学習グループごとで練習を積み重ねてきました。本番さながらの雰囲気に緊張を感じながらも精一杯演奏している姿が見られました。V1グループは和太鼓を、V2グループはカスタネットと手話表現を、Lグループはタンブリンとキーボードの演奏をそれぞれ披露します。体調を崩さず本番を迎えたいです。

※写真は授業での練習風景です。左:V1 右:V2 下:L

小学部 修学旅行

10月8日(金)に小学部6年生が淡路島へ修学旅行に出かけました。

淡路ワールドパークONOKOROで、乗り物に乗ったりゲームコーナーで遊んだり売店を利用したりして、楽しい時間を過ごしました。(お土産もたくさん買いました。)

帰りに、淡路サービスエリアで明石海峡大橋を背景に記念写真を撮りました。

天候にも恵まれ、思い出に残る旅行になりました。

 

高等部 授業の様子

『修学旅行 ㏌淡路島』 3年生 10月12日(火)・13日(水)

天気を心配していましたが雨に降られることもなく、予定していた行程通りに進めることができました。アトラクションや買い物だけでなく、動物や自然に触れることもでき、陶芸体験を通して思い出を「形」に残すこともできました。21名全員が参加できたことを本当に嬉しく思います。事後学習では、スライドで写真を見て振り返ったり、一人ひとりの「思い出ベスト3」を活動班ごとにレイアウトを工夫してまとめたものを互いに見て回ったりしました。同じ時間を共に過ごしてきた仲間との思い出に残る一泊二日になりました。

 

 

『秋季体験学習』 1・2年生 10月13日(水)

1年生は職場体験を行い、仕事への関心を高め働くことに対する心構えを学びました。卒業生が熱心に仕事に取り組む姿を見て、将来の進路実現に向けイメージを持つことができたことと思います。

2年生は校内で身だしなみや上手なお箸の使い方、また、ケーキバイキングなどを通して食事に関するマナーも学びました。

  

 

 

高等部 授業の様子

『修学旅行結団式』 10月11日(月)

3年生は、修学旅行に向け結団式を行いました。これまでの事前学習を振り返りながら旅行の日程や行き先、当日の朝バス出発までにしておくことなどを確認したり、「どんな旅行にしたいか」自分の思いを互いに伝え合ったりしました。みんなで素敵な思い出をたくさん作って欲しいです。

高等部 授業の様子

『作業学習班交流会』 10月5日(火)

時間をかけて作り上げた製品を「友だちが買ってくれる」喜びや嬉しさを実感することができたことと思います。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の言葉を添えて丁寧に接客する様子も見られました。また、技能検定に関わる「喫茶サービス」「物流・品出し」「ビルクリーニング」の各班は、身に付けた技術を披露する場になりました。体験コーナーでは、気持ちの良い接客でおもてなしをしたり、効率的で正確な作業の進め方を上手に説明したりしていました。

今後、2年生が「流通サービス学習」として地域での販売学習を予定しています。

中学部自然体験

 中学部では、9月24日(金)に神戸どうぶつ王国に行ってきました。コロナ禍ということで、参加を見合わせた生徒もあり、全員で行くことはできませんでしたが、それぞれの場所で、それぞれの活動を楽しみました。全員で安心して校外での活動ができる日が早く来るといいですね。