北はりまブログ

2021年9月の記事一覧

高等部 授業の様子

『フラダンス体験』  9月8・15・29日(水)計3回

高等部には水曜日の5時間目に「ふれんどタイム(選択授業)」があります。「スポーツ」「ミュージック」「ぬり絵・読書」「パソコン」などの学習活動の中から生徒が選んで取り組んでいます。その中の「ウォーキング・ダンス」において地域でも活動されている方を招いてフラダンスの楽しさやエクササイズを教えていただきました。

『先輩に学ぶ会』 9月22日(水)

3月に卒業した先輩を迎え、働くことの楽しさや喜び、大変さ、学校との違いなどの話を聞く中で、これからの学校生活と進路決定に向けたエールとアドバイスをいただきました。この間まで共に学んできた先輩が社会人として活躍している姿を目の当たりにし「できることを頑張っていて、すごい!見習うべき!」「早く仕事をしたい!」「挨拶の大切さを教えてもらった!」などの感想が聞かれ、良い刺激を受けました。目指すべき姿を先輩たちは示してくれました。終了後は、当時の担任と旧交を温めました。

 

高等部 授業の様子

1年生は福祉学習(前回アイマスク体験)の2回目として「車椅子体験」を行いました。少しの段差を乗り越えることや勾配の昇り降り、普段何気なく使っている水道(手洗い場)も車椅子に乗っていると手が届かなくて大変なことに気付くことができました。また「段差があります」「右に曲がります」「気持ちは悪くないですか」等の細やかな声掛けが介助する際には大事なことを学びました。ご指導くださいました多可町社会福祉協議会の皆さま、ご指導ありがとうございました。

2年生は県立多可高等学校との交流及び共同学習を行いました。以前は、本校での作業学習や美術の授業を通しての共同学習、多可高校でのレクリエーション活動を通してのゲーム交流等で進められていました。今年度は互いの学校での取り組みを紹介し合うビデオ交流という形で行いました。

3年生は修学旅行に向けて事前学習②を行いました。全体説明の後、各係に分かれ仕事内容を確認したり、旅行期間中活動を共にするみんなが気持ちよく、また、安全に過ごせるように必要なことを考えたりしました。

 

高等部 授業の様子

1年生は「福祉学習(アイマスク体験)」に取り組みました。知っている場所でも少し移動するのに大変なことがわかりました。

2年生は学年集会でゲーム(神経衰弱)を楽しみました。カードの場所を覚えてチーム(クラス)で共有し、協力しながら取り組みました。

3年生は修学旅行の事前学習①が行われました。日時や行き先などを写真を見ながら確かめていきました。しおりに掲載するイラスト描きにも取り組んでいます。

 

 

 

2学期始業式

8月31日に2学期の始業式を行いました。

長い夏休みが終わり、児童生徒は久しぶりに会えた先生や友だちとお話したり遊んだりして、とても嬉しそうでした。

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、より一層、感染症対策にも留意しながら2学期の活動に取り組んでいきたいと思います。