北はりまブログ

2021年7月の記事一覧

小学部 夏祭り

7月19日(月)に小学部で夏祭りを行いました。

クラスごとに「スイカ割り」、「的当て(水鉄砲)」、「ボールすくい」の3つのコーナーを時間を決めて体験しました。

最後は、自分たちで作ったお面を被って盆踊り(エビカニクス音頭)をしました。

楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

   

 

 

 

 

七夕授業

7月7日は七夕の授業をしました。

 

短冊に願い事を書き、笹に飾りました。それぞれ個性豊かな願い事を書いていました。みんなの願いが叶いますように。

 

  

 

 

織姫、彦星になりきって学習している児童生徒も多くいました。ちょうちんや星、天の川、お供え物など七夕に関連するものを見たり、触ったり、作ったりしました。

 

小学部低学年 デイキャンプ

 7月2日、小学部の低学年でデイキャンプを行いました。

 前日の事前学習から、この日を楽しみにしていた子どもたち。大きな模造紙に絵の具で大胆に色をつける「スプラトゥーン」や友だちと協力して画用紙の魚を釣り上げる「魚釣り」、天井に映る光を眺めてリラックスする「プラネタリウム」など、盛りだくさんの1日となりました。

 ルールを守りながら、友だちと一緒に楽しく活動することができました。

 

 

 

中学部の最近の授業風景

グループ課題では、実態に応じて5グループに分かれ、授業を行っています。

 

Aグループ 社会 日本の気候   Dグループ 理科朝顔の観察 

 音楽(川グループ)では、『赤鬼と青鬼のタンゴ』の曲に合わせて楽器を鳴らしたり、様々な曲で指揮棒を振ったりしました。また、落ち着いた曲を聞いてリラックスをしました。

 

体育(山グループ)では、ハードル走をしました。「次はタイムが縮まるかな?」と、友だち同士で競ったり、過去の自分と戦ったりして、楽しく取り組むことができました。

 

 

 

小学部 なかよしキャンプ

6月25日(金)に小学部4・5・6年生が西脇市立青年の家でなかよしキャンプを行いました。はじまりの式で旗を掲げた後、キャンプファイヤーでスタンツをして盛り上がりました。お昼は、お弁当やおやつを食べてゆっくりしました。みんなで楽しい思い出を作ることができました。