北はりまブログ

2020年7月の記事一覧

最近の訪問学級園芸

 訪問学級で育てている野菜や花が大きく成長しています。生徒は水やりの手伝いをしたり、触れたりして野菜や花に親しんでいます。それぞれの授業の中で、天気が良い時には野菜や花の様子を見に行っています。野菜は収穫ができるくらい成長しています。

さつまいもです。つるが伸びました。


大きなナスが取れました!葉も大きくなっています。
 

花は咲いていませんがアサガオの様子も見ました。


先生たちでさつまいも畑の周りの雑草を抜きました。
before


       ↓

after

七夕授業

 7月7日の授業は七夕に関することをしました。「ささのはさらさら~」とみんなで七夕の歌「七夕さま」を歌いました。織姫が登場して、ギターで伴奏を弾いてくれました。牛の被り物を被っている生徒もいます。
  


生徒それぞれ短冊に思い思いの願い事を書きました。願いが叶うといいですね☆彡
     

その他、七夕の話を聞いたり、寸劇を見たり七夕に関する内容の学習をしました。

一斉登校再開(7月6日)NEW!!

本日より、全児童生徒が一斉に登校できるようになりました。

まだまだ感染予防のため、できないこともありますが、まずは全員登校ができるようになったことを嬉しく思います。

 

児童生徒のみなさんおかえりなさい!

 

登校時の姿を見て、「やっぱり学校っていいな!」と改めて感じました。

また、校外学習やクラブ活動等も感染予防対策をしながら、徐々に再開していく予定です。少しずつですが、日常が戻ってきています。

とはいえ、まだまだ油断は禁物です。手洗いうがい、消毒など、気を付けなければならないこともあります。自分にできることを引き続きしていきましょう。

また、毎日の登校に体がびっくりして疲れがでたり、暑さでしんどくなったりすることもあるかもしれません。自分の体の変化には十分気を付けて、無理のないように過ごして下さいね。

臨時の大型バスに乗ってどこか遠くへ行けると思った皆さん…すみません、登下校のみ運行のバスでした。臨時大型バス運行は8月末までと短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


   


      

   

           

元気に活動中

 6月からきずな訪問学級の授業が始まりました。このような社会情勢ですので、感染防止を徹底し、少しずつ授業を進めていきます。今年度は中学部11名、高等部8名になりました。現在、生徒は週に2時間、それぞれの実態に応じた学習に取り組んでいます。今年も色々な活動をしていきたいですね!

        

スクール増車について(7月1日)NEW!!

    76()より一斉登校が再開され、スクールバスが2台増車されます。

7号車として多可コースバスのいちれつ学園乗下車の児童生徒

8号車として西脇コースバスの西脇市総合市民センター乗下車の児童生徒、平野コースバスの西脇市総合市民センター乗下車の児童生徒が乗下車となります。これ以外の児童生徒につきましては変更ありませんが、車いす席等の関係で変更のある場合には、学校から相談させていただきます。どうぞよろしくお願いします。〔詳しい時刻表については後日に持ち帰ります〕

【増車されるバス】※一部バスのデザイン等が変更になる場合があります。