北はりまブログ

2019年6月の記事一覧

きずな中学部スクーリング

6月25日()、本校中学部の川グループのお友だちとスクーリングを行いました。まずは、スイッチを使ったり声を出したりして、自己紹介をしました。それから、傘を差しながらの「にじ」のダンス、タンバリンでの合奏、電車ごっこも楽しみました。初めは少し緊張していましたが、最後の「手と手と手と」のつながり遊びでは、気持ちもほぐれて笑顔で手をつなぎなら楽しむことができました。楽しかった余韻を感じながらみんなに見送られ、本校を後にしました。


きずな小学部スクーリング

6月20日(木)本校小学部とのスクーリング交流がありました。本校に着くと、小学部のみんなが歓迎をしてくれました。まず、小学部の友だちと一緒に本校みんなで作っている横断幕に、筆で色を塗りました。次に、「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、楽器を演奏しました。また、みんなで手をつなぎ、「ゆらゆらブランコ」に合わせて揺れたり、タッピングをしたりしました。小学部のみんなと活動することが嬉しくて笑顔になり、とても温かい時間を過ごすことができました。たくさんの友だちとふれあうことができ、とても良い経験ができました。ありがとうございました。

きずな高等部スクーリング

 6月11日(火)きずな訪問学級高等部2名の生徒が本校高等部1年生のみなさんと一緒に学習活動をしました。最初はお互いに戸惑う様子も見られましたが、スイッチやiPadを使って自己紹介をするうちに、だんだんと気持ちもほぐれ、表情も和らいできたように思います。

最初は横断幕に、大きなロールブラシを使って、ダイナミックに色塗り体験をしました。また、じゃんけん列車ゲームではみんなが1つの列車につながったりして楽しい時間を過ごすことができました。また、本校の先生の美しいソプラノの歌やオカリナ演奏も聴き、普段は経験することができない素晴らしい時間を持つことができたことに感謝です。きずな訪問学級に帰って、写真を見ながら楽しかった時間を振り返り、一緒にメッセージを書き、写真も貼ってお手紙を書きました。本当にありがとうございました。

きずな芋の苗植え

5月21日(火)、雨が心配でしたが、当日はなんと晴れ!とてもきれいな空の下できずな訪問学級は、芋の苗植えを行いました。

まず、ぐんぐん育つように願いを込めて歌、『小さな畑』をみんなで歌いました。そして、布やビニールで作った大、中、小のサツマイモに触れ大きさを感じました。その後、苗を握って観察したり、においをかいだりしました。それから、先生と一緒に土を掘り、手で土を押さえ苗を植えることができました。土をいっぱい触りました。最後の仕上げは、ジョウロで水やりです。大きくなれと願いをこめてお水をあげました。また、友達が、植えている間は、スイッチを押して「がんばれー」と応援できました。

大きなさつまいもが育つといいなあ。

小学部 春の遠足

5月24日金曜日、加東市のおもちゃ王国へ行ってきました。チケットを買って乗り物に乗る体験をしたり、様々な乗り物やアトラクションを通して、揺れや回転などいろいろな感覚を体験したりしました。お弁当も美味しそうに食べていました。ルールを守って友達と笑顔で楽しく過ごしました