8月6日(木)ⅢD1223(高)芸術科(書道)教育講座
8月6日(木)に高等学校の対象者に向けて、芸術科(書道)教育講座を実施しました。
〔研修の概要)
発表・協議:生徒の主体的な学びを実現する芸術科(書道)の授業づくり
演習:協議:主体的・対話的で深い学びの視点をもとにした授業の在り方
ー漢字仮名交じりの書を通してー
〔受講者の感想〕
〇生徒が一つの作品を自力で作り上げたという達成感をしっかり受け止め、評価す
ることの重要性を学びました。
〇教える側が明確な観点を持って創意工夫していくことが、生徒の技術、知識、感
性を磨くことに繋がると感じました。
〇同期採用の人が少ない科目なので、色々な採用年数の先生方と研修を受けられる
貴重な機会でした。
〔研修の概要)
発表・協議:生徒の主体的な学びを実現する芸術科(書道)の授業づくり
演習:協議:主体的・対話的で深い学びの視点をもとにした授業の在り方
ー漢字仮名交じりの書を通してー
〔受講者の感想〕
〇生徒が一つの作品を自力で作り上げたという達成感をしっかり受け止め、評価す
ることの重要性を学びました。
〇教える側が明確な観点を持って創意工夫していくことが、生徒の技術、知識、感
性を磨くことに繋がると感じました。
〇同期採用の人が少ない科目なので、色々な採用年数の先生方と研修を受けられる
貴重な機会でした。