12月2日(木)ⅢC1236(高)農業科・水産科教育講座A
〔研修の概要〕
講 義 新学習指導要領における目標や内容を理解する
・学習指導要領の趣旨及び要点
講義・演習 農業生産工程管理(GAP)の実践事例から学ぶ
・農業生産過程におけるGAPの考え方
・次世代園芸施設導入事例での取組
演習・協議 農業生産工程管理に関する学習の在り方
・農業生産工程管理等における各校での取組や実践事例報告
・学校の特色を活かした生産工程管理に関する学習の進め方
〔受講者の感想〕
- 農業科学習指導要領の改訂では、農業生産工程管理など、安心・安全な食料の持続的な生産と供給に関する学習内容を充実していかなければならないことを知った。
- 施設見学を通して、農業生産工程管理について学ぶことができた。施設内は掲示物が充実していたり、機械・設備が整理整頓されていたりするなど、従業員の安全に配慮された環境がとても印象的であった。本日の学びを自校の教育実践に活かしていきたい。
- 具体的な実践事例から、自校の取組を考える大変良い機会となった。農業生産工程管理の学習を進めていく中で、生徒に身につけさせたい力を明確にしていくことの大切さを知った。今後は、自分自身も農業生産工程管理の知識を深めていかなければならないことを実感した。