ブログ

かこにしスナップ

【薬物乱用防止教室】

3月6日(水)4限、1、2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。

兵庫県警察本部少年課 東播少年サポートセンター所長 山口 広太郎氏をお招きして講話をいただきました。

 近年、薬物は未成年者の使用が増えていること、また喫煙や飲酒、オーバードーズなどの社会的な問題も取り上げて頂きました。自分の身体だけではなく、家族やまわりの人たちにも影響を及ぼすというお話でした。後半はDVD視聴をしました。

最後に保健委員長より、お礼と感想をお伝えし終了しました。

【卒業式】2月29日(木)

2月29日(木)に卒業式が行われ、76回生275人が旅立ちました。卒業生退場時には涙をこらえられない生徒たちが沢山いました。感動的な卒業式となりました。

【冬休み加古西デイ】 12/22(金):クリスマスコンサート 12/23(土):楽しい英語のレッスン・お習字教室 12/24(日):少年野球教室

12月22日(金)~24(日)に、毎年恒例の「冬休み加古西デイ」を実施しました。多くの方々にご参加いただき、クリスマスの雰囲気が漂う、楽しい三日間でした。

 

【12月22日(金):クリスマスコンサート】

邦楽部による演奏。

 

 

コーラス部による合唱。

 

吹奏楽部によるアンサンブル。

 

生活科学部による雑貨配布。

 

茶華道部による活花展示。

 

放送部による司会。

 

【12/23(土):楽しい英語のレッスン・お習字教室】

 

英語部による「楽しい英語のレッスン」

 

書道部による「楽しいお習字教室」

 

【12/24(日):少年野球教室】

野球部による少年野球教室。

【テレビ出演】ひょうご発信!

以下の日時に、サンテレビにて、本校のボート部が出演します。是非、ご覧ください。

日時:11月26日(日) 朝8:30~

内容:「ひょうご魅力発見の旅!魅力的な部活動を紹介」

 今回のテーマは「魅力発見の旅!青春を謳歌する高校生の部活動」。タレントの大久保ともゆきさんが本校のボート部を訪問し、ボート漕ぎに挑戦。日々、部活動に励む元気いっぱいの本校生たちを紹介します。

 

【大学見学会】大阪大学・神戸市外国語大学 10/30(月)

大阪大学と神戸市外国語大学の見学会に行ってきました。

 

大阪大学では、レーザー科学研究所の施設見学やキャンパス内の散策を行いました。

 

神戸市外国語大学では、キャンパスツアーや在学生との座談会を行いました。

 

最後には全員で集合写真を撮り、学びや進路についての気持ちを新たにしました。

 

進路ガイダンス 10月19日(木)

教員を志す生徒を対象に、教職員人事課より2名の講師をお迎えし、進路ガイダンスを行いました。

参加者47名が、教員という仕事のやりがいや大変さを話し合い、自分の将来のことを考えるきっかけになりました。

【New!校舎・トイレ】

長期改修工事が終わり、校舎とトイレが新しくなりました。

快適な環境の中で、学校生活を送れています。