学校長挨拶

学校長挨拶

 

兵庫県立加古川西高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、1912(明治45)年に加古郡立高等女学校として設立され、1948(昭和23)年の学制改革により兵庫県立加古川西高等学校となり、2022(令和4)年に創立110周年を迎えた地域の伝統校です。

 校訓である「責任・努力・友愛」の理念のもと、個性や想像力、他人を思いやる心や感動する心、豊かな人間性を備え、身近な課題を地球規模で考え、その解決に向けて行動し、これからの社会を担うことのできる人材(スーパーグローカル人材)育成に取り組んでいます。

 本校が推進する教育の特徴として、①文武両道のこころやさしい人づくり、②充実の進路指導、③魅力ある授業、④ふるさとを愛する地域社会の担い手の育成、が挙げられます。2024(令和6)年から実施される「第4期ひょうご教育創造プラン(兵庫県教育基本計画)」の重点テーマである「兵庫が育むこころ豊かで自立する人づくり~「『絆』を深め、『在りたい未来』を創造する力」の育成~」のもと、予測不能な時代における自身のあり方や生き方を自ら考え、主体的に行動できる人材の育成を目標に、教職員一同、力を合わせて取り組んでまいります。

 兵庫県立加古川西高等学校は、常に視点を未来に向け、生徒一人ひとりが、自立し、多様な目標に向かって積極的にチャレンジできる環境を整えるとともに、地域の皆さまとの連携を密にし、信頼される学校づくりに努めてまいりますので、今後とも本校へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 令和6年4月

 学校長  阿部 浩士