学校生活

学校生活

第1回オープンハイスクール 

 9月20日(日)第1回オープンハイスクールを実施しました。約800名の中学生と保護者の皆様からのお申込みがあり、分散した形態での実施となりました。体育館での全体説明の後、希望した工業科の教室に移動して、カリキュラムの説明や施設を見学していただきました。参加された皆さんは、興味深く話をきいておられました。次回、第2回目は、10月25日(日)に実施します。多数のご参加をお待ちしております。

     7つの学科に分かれて

建設業魅力アップ講演会

 都市環境工学科の生徒達は2週に渡り、(株)神盟、(株)NEO DAISEIの社員の方をお招きし、建設業についての講義を受けました。
「仕事をする姿勢」について、日頃の授業態度や提出物・登校日数、元気のある挨拶で、やる気をもって取り組むことの大切さを教わりました。
「言葉遣い」についても、やる気や技術があっても、これができない人には教える気にもならず、下の人もついていきたいと思わないということ。そして、人間的成長が、会社での評価や生活につながるというお話をしていただきました。
施工管理とは?土木工事・現場監督とは?映像や写真の紹介を交えた各事業の説明を受けながら、貴重な学びの時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。