学校生活

学校生活

兵工祭1日目(校内祭)

本日は、兵工祭(文化祭)1日目の校内祭です。体育館の公演会場で開会式が行われ、学年や部活動、有志による公演会が行われました。

体育館の公演会場にて全校生で公演鑑賞を行います。 

岩井校長先生が兵庫県のマスコット(はばたん)に変装し、開会のご挨拶をいただきました。 

企画・運営に貢献した生徒会がオープニングを飾ります。 

吹奏楽部と第3学年の先生方がコラボし、会場は大盛り上がりです。

 

本日は兵工祭(文化祭)の準備

本日は、明日・明後日に行われる兵工祭(文化祭)の準備を行いました。各クラスでの出し物や、体育館での公演会場設営など、いつも使っている校舎の掃除の後、兵工祭準備を行いました。

体育館ではシート引き、椅子、ランウェイの設営を行いました。

 

建築科チャレンジ同好会がランウェイを制作しています。工業高校らしい木工の土台です。

建築科 左官出前授業

10月24日(火)の建築科2年生実習では、一般財団法人 兵庫県左官工業協同組合よりものづくりマイスターをお招きし、左官の出前授業を行っていただきました。建築科生徒が楽しそうに左官体験に取り組んでいました。

ものづくりマイスターによる実技講習

プロの職人の皆さまに教えていただきました。

10月全校集会(表彰式、全国大会・近畿大会出場報告会、近畿大会出場壮行会)

表彰式の様子

 

壮行会の様子

 

本日は全校集会を行い、全国大会に出場した自転車競技部、無線研究部、近畿大会に出場した山岳部、陸上競技部、水泳部の報告会と、これから近畿大会に出場するバドミントン部の壮行会を行いました。

これまで部活動で頑張った成果を報告し、応援する機会となりました。

就職激励会

 

本日1限目、来る9月16日(土)から始まる就職試験に向けての激励会を行いました。

校長、進路指導部長などの就職に向けての心構えをお話ししていただき、試験に対する士気を高めました。