学校生活

学校生活

対面式

  離任式に続いて、対面式が行われました。

   

 

 3つの学年が、本年度初めて一堂に会しました!
 

 2・3年生は、初々しい新入生の姿を見ながら、かつての自分のことを思い出したくださいかもしれませんね。でも、これからは、県工の先輩として、新入生にとってのいい手本となってください。また、新入生は上級生の背中を追いながら、1日も早く学校に慣れ、県工の新たな歴史の担い手として活躍していってほしいと思います。

離任式

 こんにちは。兵庫工業高等学校です。

 本日、離任式が行われ、去る3月末日をもって異動された先生方からのごあいさつをいただきました。

それぞれに県工に対する深い思いが伝わり、一人一人の先生のご挨拶が心にしみました。

 

 印象に残った内容をいくつか書き留めておきます。

 「2本の足で大地をしっかりと踏みしめて進め」

 「知らないことを知る喜び~学ぶことを通して新しい世界が広がる」

 「学びは、対話など、他者とのかかわりを通していっそう深まる」

 「人と人の縁を大切にしよう」

 「他をうらやむのでなく、自分が置かれた環境の中で最善を尽くそう」

 

 離任された先生方、本当にありがとうございました。これからのますますのご活躍を切に願っています。

第79回入学式

 満開の桜に迎えられて、本日午後1時より入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第79回生として入学してきた新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。ここから新しい生活の第一歩を

踏み出した新入生が「高い志」を持ち、「挑戦する人間」として、それぞれが充実した高校生活を送ってくれる

ことを願ってやみません。

 

 本日は、お忙しいなかご臨席を賜りました来賓の方々、また新入生の保護者の皆様に、この場を借りて一言

お礼申し上げます。どうもありがとうございました。

新年度のスタート!

 こんにちは。兵庫工業高等学校です。

 本日、1学期の始業式が行われ、新年度が本格的にスタートしました。

体育館に集まった新2年生と新3年生の生徒たちの顔も新年度の始まりに

ふさわしくきりっと引き締まっており、上々のスタートが切れたと思います。

 始業式に先立ち、着任式が行われ、新しい先生方との顔合わせも行われました。

昼からは入学式が行われ、新たに318名の新入生も仲間に加わります。

 さあ、これから1年間、また新しい気持ちで充実した高校生活を送りましょう!

       新しく着任された先生方です

 

3学期 終業式

令和6年3月22日(金)

 令和5年度の終わりとなる、3学期終業式が行われました。

 校長先生から、

 「一年間にどのくらい成長したか」「人生の選択には正解はないが、それを正解にするのは自分の行動である」

 等のお話があり、一年間の反省とこれからのことを考えながら、有意義な春休みを送り、

 事件事故に巻き込まれず、 まずは健康であること。

 新学期には全員が欠席なく登校して、これからも頑張ってほしいとのメッセージが送られました。

全校集会

令和6年3月21日(木)

〔各種表彰〕

 各専門科・部活動で優秀な成績をおさめた生徒の表彰をしました。

 

〔全国大会出場 空手道部 壮行会〕

 全国高校選抜空手道大会

 日程:令和6年年3月24日(日)~26日(火)   開催地/会場:広島県 広島県立総合体育館

 

 

1月9日(火) 始業式

三学期 始業式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、第三学期始業式が体育館にて行われました。

 

校長先生から年始の挨拶と生徒に2つのお願いがありました。

 

ひとつは「この一年にやるべきことを考えること」

考えることによって目標ができ、

この一年をどう過ごすのかを明確にすることが大切だということ。

 

もうひとつは「限界を作らずに頑張ること」

県工生は魅力が沢山あり、まだまだ伸びしろがある。

能力に制限をかけずに何事にもチャレンジしてほしい。

 

各学年まとめの学期となるので、

勉強や部活、資格取得などしっかり取り組んでほしいと思います。

 

食の文化交流会

本校総合理化学科実習教諭(長期研修中)の金園恵先生をお呼びして、希望生徒対象に文化交流イベントを実施しました。

韓国のお雑煮(トック)と、日本のお雑煮を作り食べ比べをしながら、韓国・日本の文化についてお話しを聞きました。また、韓国の民族衣装、楽器の体験などもさせていただき、楽しみながら韓国文化への理解を深めました。