ニュース

2018年9月の記事一覧

修学旅行3日目(高等部)

今日は降水確率40%の予想でした。朝食をとりながら海に大きくかかる虹を見て、今日はどこかで雨が降るのかな?と思いましたが、美ら海水族館では晴れました。水族館ではマンタやジンベイザメが餌を食べるシーンを運良くたて続けに見学できました。沖縄の海を彩る鮮やかな魚たちをバックにシャッターボタンを押しまくり、イルカの沖ちゃん劇場ではとんでもないハイジャンプにびっくりしました。
午後は小雨も降りましたが外に出ているときは晴れていました。嘉手納基地、南風原陸軍病院豪、南風原文化センターを巡りました。そして沖縄の戦時中の病院での出来事や生活について学びました。かけがえのない体験が出来たと想います。

 

修学旅行2日目(高等部)

紺碧の空、澄み渡るオーシャンブルー。今日も沖縄はいい天気でした。午前中はバナナボート。準備体操は「ハイサイおじさん体操」。変なおじさんが思い浮かぶのか笑いの中しっかり体操をして1日がスタートしました。そして海へ。海上を勢いよく滑るように駆け巡りました。続いてマスクスイミング。ほとんどの生徒が水中メガネは初めて。沖縄のお魚と楽しく遊泳しました。

午後はジェルキャンドル作り。2つめの作品が紅型(沖縄の伝統的な染色技法)。エコバックに紅型で用いられる黄・緑・赤・青をベースに染色しました。
そして、イルカの調教の様子を見学したり、アイスクリームを食べたり充実した1日でした。

 

修学旅行1日目

台風21号の影響で1日出発が延期になりましたが、無事沖縄に到着しました。
那覇空港に着いたときには雨が降っていましたが、バスに乗る頃には完全に晴れ渡り、沖縄の日差しを体一杯に浴びました。
ひめゆりの塔では今年も千羽鶴を奉納しました。続く沖縄平和記念公園でも70年前の戦争について学ぶことができました。改めて平和の尊さを感じた時間でした。
本日の最後は首里城で沖縄の歴史を学び、琉球舞踊「舞への誘い」を鑑賞しました。
夕食は海の見えるレストランで食事をし、全員、楽しく元気に1日を終えることができました。