ニュース

ニュース

オープンハイスクール(高等部)

 8月28日(月)に高等部のオープンハイスクールがおこなわれ、13名(保護者・生徒)の方が参加されました。今後の進路選択に少しでも参考になることを願っています。

オリエンテーション

体験授業(普通科A・理科・「分子モデルづくり」)


体験授業(普通科A・国語)

体験授業(工業技術科・「LEDランプを作ろう!」)

体験授業(生活デザイン科・「ベットメイキング」)

体験授業(普通科B・キャリア実践・「革細工」)

オンライン機器やアプリの活用研修会

 7月31日に教職員対象のオンライン機器やアプリの活用研修会を行いました。これまでネットワークを活用した会議や授業で使用する様々な機器を導入しています。今回は、360度カメラやオンライン会議用のアプリ、マイク、スピーカーなどの活用方法を一人一台の端末を使い研修しました。

透明インターフェイスRælclear(レルクリア)のデモンストレーション

 8月9日(水)職員研修会として透明インターフェイス「Rælclear(レルクリア)」のデモンストレーションを行い、デバイスを開発した(株)ジャパンディスプレイの方から「レルクリア」の紹介していただきました。

 活用体験の中では、ディスプレイ越しに手話を交えて発語したり、大きさの違う2種類のディスプレイの表示の様子を比較したりしました。教員からは授業での場面を想定した質問が寄せられ、情報保障のあり方について考える良い機会となりました。

小学部なかよし交流会

7月26日なかよし交流会を行いました。本校の幼稚部、小学部の子どもたちに加え、通級・教育相談に通う子どもたちやそれぞれのきょうだいなど、60人近くの子どもたちが集まりました。体育館で簡単なゲームをしたあと、涼しい教室で自己紹介や6つのミッションゲームを楽しみました。子どもたちのコミュニケーションモードはさまざまですが、簡単な手話でコミュニケーションをしたり、書いて伝えたりする姿がみられました。事前にゲームを考え、当日みんなにわかるように伝えてくれた本校5・6年生の子どもたちが頼もしかったです。感想にも普段とは違う友だちと触れ合い、協力し合ったことの楽しさが書いてありました。こうして仲間の輪がどんどん広がっていくことを願っています。