ニュース

出前授業

 1月16日(火)「出前授業」が行われ、兵庫教育大学にインドネシアから留学している大学生が来校されました。

 留学生との英語でのコミュニケーションを通して、インドネシアの文化や言葉・手話、生活の様子などを知り有意義な時間となりました。

 小学部・中学部・高等部では留学生との英語での質疑応答を楽しんだり、幼稚部では日本の正月の遊びを一緒に楽しんだりと、貴重な体験をすることができました。

新聞記事の紹介

 1月24日高等部では「総合的な探究の時間」に新聞記事の紹介を行いました。

 生徒が発表した新聞記事のテーマは次のとおりです。

・「福崎町で鬼追い式開催」

・「大谷選手のグラブが届いた!」

・「7月いっぱいに日本航空の国際線全便に姫路城のPRが放送される」

・「小水力発電に環境大臣表彰 宍粟 住民有志ら計画実現」

・「兵庫から医療支援へ」

・「新タイプワクチン 研究進む」

・「海運大手が紅海経由停止 フーシ派攻撃」

・「ハマス幹部がエジプトに訪問」

・「全国高校サッカー青森山田4度目のV!!」

 

 

 

ケニアの聾学校(Kuja Secondary School For The Deaf )との交流

 1月25日(木)中学部・高等部は、ケニアの聾学校「Kuja Secondary School For The Deaf 」との交流をオンラインで行いました。

 お互いの国のことや学校生活について発表し合ったり、手話を紹介し合ったりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。当日の様子は2月2日の神戸新聞にも紹介されました。 

大谷グローブが届きました!

とうとう本校にも大谷グローブが届きました!

わくわくしながら箱を開けると・・・きれいなグローブ!!!

 

早速体育の時間にみんなでキャッチボールをしました。

このグローブを通して、野球への興味を持ってもらうだけでなく、大谷選手のように夢に向かって諦めない気持ちや、人のために自分にできることをするということを学んでもらえたらと思います。

 

これからも大切に使わせていただきます。