ニュース

ニュース

好古園演奏会

 11月29日(水)高等部の生徒は、好古園(姫路城西御屋敷跡庭園)で太鼓とダンスを披露しました。これまで「総合的な探究の時間」の授業の中で二つのグループに分かれ、練習を積み重ねてきました。好古園を訪れる観光客の方から多くの拍手をいただきました。

面接の基本講座

12月7日に中学部3年生対象に入試に向けての面接の基本講座を実施しました。講師として姫路女学院高等学校の北村先生、生徒2名に来校いただき指導していただきました。

中学部3年生の生徒はこれから入試本番に向けて放課後も面接練習や各教科の補習も行っています。入試まで緊張の日が続くと思いますが、入試本番に向けて頑張ってほしいと思います。

 

 

 

体育館廊下の壁の修理(卓球部)

 卓球部の中学部生徒は、傷ついた体育館前廊下の壁を修理しました。廊下の壁は木製で、長年様々なものがあたり傷ついていました。文化祭準備で卓球台を壁のそばに移動したときにも傷つけてしまいました。そこで、2学期期末試験後の練習前に修理することにしました。

 作業は、「化粧板にドリルで穴をあける」、「化粧板に木工ボンドを塗る」、「金槌で釘を打ち化粧板を貼る」の3段階に分けて行いました。生徒は「技術」の授業で工具の扱い方を学んでいるため、安全に作業を終えることができました。

役割を分担して、工具を使って修理しました。
修理前 修理後

 

2023年度 文化祭

11月18日(土)文化祭の様子

全学部でステージと展示の発表を行いました。

 

幼稚部

劇「くつやとこびと」

 

 

 

小学部

手話パフォーマンス「涸れない夢を追いかけて」

手話歌「世界がひとつになるまで」「やってみよう」「心得」

 

 

中学部

劇「花咲く庭を~切ない切ない文化部のギザギザハートの子守歌~」

 

 

 

高等部

ダンス「笑顔でみんなhappyに」

和太鼓「響心(ひびき)」「木やり」

 

 

 

作品展示(会議室・1Fロビー)

 

 

 

香寺高校との交流(高等部2学年)

 11月28日(火)5・6時間目に香寺高校との交流会が行われました。香寺高校の生徒がボランティア実践選択の授業で考案したゲーム(ボッチャ、傘に向かっての玉入れゲーム)や座談会を通して、本校高等部生徒と交流を深めました。

 香寺高校の生徒は手話による自己紹介の後、本校生徒が理解しやすいように手話や表情でゲームの説明をしてくれました。最初は緊張気味だった本校生徒も香寺高校の生徒の明るさと元気良さのお陰で次第に打ち解け、一緒に楽しむことができました。本校教員も笑いの渦に巻き込まれて楽しんでしまいました。

  

  

令和5年度文化祭について

卒業生・同窓会・関係者の皆様へ

 

令和5年11月18日(土)に文化祭実施を予定しております。

今年度は、在校生家族に限り来校者数に制限を設けず、来場していただくようにしております。

狭小な体育館など本校の学校施設を使用した行事に際し、できる限り安全・円滑に文化祭を開催するため、来場を在校生家族に限定させていただきます。

卒業生や同窓会、関係者の皆様におかれましては、誠に申し訳ございませんが、来校をご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。

ご理解のほど、よろしくお願い致します。